逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

未定稿とは?

さいた さいた さくらがさいた
f0032106_23345055.jpg



このブログのタイトル「未定稿」について
お話しておこうと思います

「未定稿」には、はじまりの未定稿があります
それは、1997年5月(第一稿)から2000年4月(第14稿)まで わたし 杏が
手書きやワープロで文章をかき、子どもの絵をコピーしたりして作っていた
A4版のプライベートペーパーです 友人に手渡しで配っていました

1996年の12月に離婚して、「やらなければいけないこと」しているうちに
忘れてしまっていた「やりたいこと」をしなくっちゃ!
と、思ってはじめたことのひとつでした

このブログで、ときどき はじまりの未定稿を再録します
徒然に、ご覧下さい

:*: ・ ゜ ´★,。・ :*:♪ ・ ゜ ´☆。 。 ・ :*: ・ ゜ ´★,。

未定稿 第14稿 2000年4月10日

桜が咲きました。

あなたはどこで桜を見ていますか。

 私は自転車に乗って毎日 鴨川沿いの桜を見ています。
枝じゅうに折り重なって咲く桜。過剰な花の数は、人の欲望の限りなさを
象徴しているように思う。
 今年は、例年より開花が少し遅かった沈丁花のせいで、むせかえるような
甘い香りとともに桜を見上げるから、よけいに胸がつまる。

 「どうして そんなに 咲くかなあ」 (どうして そんなに咲くのかなあ)

って、声に出していう。

 鼻の奥がツンとなってきて、泣きそうになるから、奥歯をかみしめる。
それと同時に吐き気もこみあげてきて、気分が悪くなる。それでも、
桜から目が離せない。


 目眩(くらくら)するよ。桜は心に中(あ)たる。

 ここ数年、前夫の大事故、手痛い失恋、不如意な就職、知人の自死など
とんでもないことが、この時期にあった。

 「ああ また桜が咲くのだなあ」と思ったら、そのときのことがあまりにも
鮮やかに思い出されて、たまらなくなる。
 「あの時も 桜が咲いていたなあ」と記憶を反芻していまう。もう何年も
経つっていうのに、たまらなくなる。

 桜を見るのが、畏い(こわい)、それでも 桜を見ないではいられない。
遠回りしても、桜の見える道を通ってしまう。桜から目が離せない。


 次の桜を私は誰とどこで見るだろう。
 私は あと何回 桜を見るだろう。

 さくら花 幾春かけて 老いゆかん 身に水流の音ひびくなり  (馬場あきこ作)



:*: ・ ゜ ´★,。・ :*:♪ ・ ゜ ´☆。 。 ・ :*: ・ ゜ ´★,


きょう 円山公園をとおって帰ったら

人力車のおにいさんが、お客さんに

「さくらをみてると なんかワクワクしてきますよね!」

と、嬉しそうにいうのを きいた

そうか ワクワクするのか・・・

私がさくらをみる時の気持って
この未定稿第14稿が基本なんやけど
毎年、少しづつ違ってきていて
ことしは、あまり気鬱にならずに見ることができて
ホッとしている

さくらが こんなに きれいに 咲いているんやから 元気ださなきゃ!って
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-04-07 00:16 | 未定稿とは?