人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひぐらしがないて、夕方がきた★竹内浩三★筑波日記 【終了】

昭和19年

7月25日【火曜日】

 水戸行きの射撃にのこることになり、そのかわり、二十八日の衛兵に立つことになった。

7月26日【水曜日】

 水戸行きで、中隊の大部分が出て行った。
出てゆくのと前後して、ぼくは、中隊長の家へ公用に出た。家は安食にあった。

飛行場を半分まわったところで、つまり、ここから向い側になる。
奥さんは高峰三枝子そっくりとかで、見てやろうといきごんでいた。

ごくろうさんと云うイミで、アメダマを九つくれた。
十人なみであった。

吉沼まわりで帰ることにきめた。松林の中で、男が二人タバコを刷っていたので、そこで、休ケイした。

十一屋書店へよって、カミソリの刃と門馬直衛氏の『楽聖の話』と云う本とを買った。
カルピスとカボチャをごちそうしてくれた。

 帰ったら、午睡の時間であったので寝た。班内も五、六人で静かでよい。
夜は、のんびりと、乾信一郎の『コント横町」を読んで寝た。途中でふき出すような、おかしなものであった。

7月27日【木曜日】

 午前中、銃剣術であったけれども、さぼっていた。

雨と、太陽と、まだらにやってくる日であった。
班内がきわめてのんびりしている。寝台の上で、『コント横町』を読んでいた。こんなのんびりさが、うれしいほどだから、いまの生活は、かなり窮屈なものであろう。

去年の今ころは、これ以上ののんびりした生活をしていた。久居で、毎日、将集の当番をしていた。毎日、本を読んで、なんにもしなかった。

 十三時からの午睡も、気持ちよく寝た。午睡がすむと、ただちに銃剣術であったが、便所へにげて、寝た。くさいところで寝た。帰ってきて、班内でまた寝た。トマトが上った。うまい。玄妙な味であった。

 ひぐらしが鳴いて夕方がきた。
 今夜、おそく、水戸へ行った連中が帰ってきて、班内は、またうるさくなる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで、筑波日記は突然 終わる。

このあとも、余白のページが残っているそうです。
「班内がうるさく」なって、見つかりそうになったので
いそいで日記を故郷に送ったのだろうか。

この後も、次の手帳に書いていただろうか。

きっと、書いていただろうと、私は思います。
by anzu-ruyori | 2012-07-29 14:15 | 浩三さん(竹内浩三)