人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おかん まだ生理あんのか

晩ご飯をつくりながら、頭が痛くて

「わ~ 頭いたいわ~ 生理痛やわあ」といったら、

23歳の息子が「 ふうん 生理痛なんや・・・」とつぶやいた。

私は すかさず 

「おかん まだ 生理あんのか!って 思たやろ」

という 息子が「うん」と素直にいうから、
調理の手をとめて 傍にいき

「あんな 男の精子は 毎日 毎日 作られるけど 
女の卵子は、思春期に全部できて おなかに入ってんねん。
私は、13歳の冬からやから、ことしで37年やわ」

と、いった。

息子は

「ふーん 数えられんや」

というので、数えてみた。

私の月経周期は約28日でほとんど狂いがない。


37年×13回=481
一回の妊娠出産と2回の妊娠中絶の間の無月経期間が18ヶ月として

481-18=463  一回に一個の排卵として、463個の卵を抱いてきたんやあ

まるで、産卵期の鮭やんって、思ったけど、鮭の卵って 3000粒やって!負けた~!


それから、また検索してみると 私の認識も違ってて、
卵子のもとになる「原子卵胞」は、胎児のときからあるのやって。


卵は妊娠5カ月か6カ月の胎児の頃が一番多く、500万個とか700万個あるといわれます。ところが「おぎゃあ」と生まれる時にはすでに200万個くらいに減り、思春期、つまり生殖年齢に入った頃で10万個から30~40万個くらいになっています。

 詳しくは以下に

http://amh-asada.jp/tamago/01.html


胎児のおなかの700万個は想像ができないけど。

私が少なくとも463個の卵を排卵したことは 確か。

「たいしたもんだ」。健康でありがたい。


ちなみに、
うちの息子は「おかん」とはいわへんから、
「おかん まだ 生理あんのか」は大阪人の「自虐ギャグ」やね。

ちょっと 「桐島 部活やめるってよ」的?ちがうか(笑)
by anzu-ruyori | 2013-11-10 20:08 | 日々ログ