人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五位鷺 そして ひびのこづえ

鴨川で 出会う鳥で 私のいちばんは、五位鷺(ごいさぎ)

四条大橋の南で、毎朝であう五位鷺
「ゴイさーん!」と 小さい声で呼んでみる
ピンとした冠羽が かっこいい
五位鷺 そして ひびのこづえ_f0032106_18395691.jpg


元来が 夜行性で 昼まは、活動しないと 図鑑にはあるけど
初夏から、秋口にかけて 鴨川では 朝からよくみるようになる

平家物語に
 帝の命で六位の家来がこの鷺の捕らえに行き「宣旨である」というと
 鷺はおとなしく捕まった それを聞いた帝は「神妙である」と、家来より  
 高い位を与え、「五位鷺」となった

と あるそうです  おいしもんが食べられるとおもったんやろね きっと

きょう 仕事の帰りにちょっと遠回りをして、

ひびのこづえさん展に いってきた
アートゾーン神楽岡 http://www.artzone-kaguraoka.com

五位鷺 そして ひびのこづえ_f0032106_1839304.jpg


NHK教育のからだであそぼや 野田秀樹の舞台の衣装を手がけられている
かわゆらしい お洋服や 帽子が いっぱいあって わくわく!

ああ 20年前ならきられたのに とおもって、
いやいや 20年後にこそ 着るのだ!と 思う 
by anzu-ruyori | 2006-05-22 19:04 | 日々ログ