逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

地下道を通って帰る

きょうは、雨やったから電車通勤

かえり道 せや!と思って 地下道を通る

f0032106_18272461.jpg



江戸川乱歩の世界への入り口!

f0032106_18304297.jpg


f0032106_18324690.jpg



f0032106_18285574.jpg


ああ うつくしい アールデコ

実は、ここ京大病院なのですよ 西南棟 医療短大への地下通路
かつて ナース姿を 三高生から守るためだったのでしょうか?

御所のとなり 鴨沂高校の運動場への地下通路は、
女学校時代ブルマ姿を往来にさらさないため
だったとか とっても レトロですよの いつか また紹介しますね

ああ 近代建築だいすき!

はじめて そこに来たのに
生まれるずっと前の建物なのに
かつて その場にいたような気持に いつもなる
デ・ジャヴ 既視感 
私は、百年前 そこに いた
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-06-22 18:54 | 日々ログ