逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

追悼 マスター

金曜日の晩 友達からの電話

4年ほど前まで 北白川にあったライブハウス
カップ オブ サンのマスターが亡くなった 
と いう

「ああ また もっていかれた」と 思った
風に揺れてひらりとみえる カーテンの裏地のように
死が 私の目の前に あらわれる 
ひょんと あらわれる

日曜日 お葬式にいった 
雨にぬれる紫陽花やクチナシをみながら
ああ これから この花をみるたびに
きょうのことを 思い出すのだなと 想う

f0032106_1918435.jpg

花にうずもれた マスターの顔は 
おだやかで 少し笑っているよう

名前を呼ぶ 何度も呼ぶ 
でも 決して 答えなかった 
決して答えなかった

頬にさわる 
固くて とても 冷たかった

ああ この人は、
もう ここにいないんだ と わかった

親族の方が、「ようさんの人に 好かれたんだねえ」と
途切れない 参列の人波をみていわれた

ライブハウスで出会った人たちにひさしぶりに会った

「こんなことで 集まりたなかったよ」

「それに・・・ みんな 若いよ もっと もっとみんな
じいさん ばあさんになってから 集まりたかった」

「せやなあ 杖ついてきて 『まだ歌とてますねん~』とか いうてなあ」
と 切なく笑った


夜 雨の中 自転車に乗って じいさんになっても歌うといった人のライブにいった

 フジタスミト&ばんただあき @ PARKER HOUSE ROLL
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=67793&pg=20060625
http://www13.ocn.ne.jp/~p-links/

f0032106_19474452.jpg
ジャカジャカマシーン1号2号













f0032106_1948480.jpg

キラキラになるフジタスミト~


ありがとう マスター 
ありがとう カップ オブ サン
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-06-26 19:34 | 日々ログ