人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫と子どものはなし 

きょう、出不精の子ども(16歳)がめずらしく出かけていて7時ごろ帰って来た
中学のとき 吹奏楽部だったので、その定期演奏会をみにいっていたのだ
目と鼻が真っ赤になっていた 号泣したようだ
中学3年間の思い出と、今の自分(音楽をしていない)のことなど、思いがあふれたのだろう

そんな息子の小学校のときのはなし・・・

1997年の未定稿より

捨て猫事件

一年生の息子は、遊びに行くと木ぎれや粗大ゴミのがらくたなど
必ず何かを拾って帰る。そして、「いつかはきっと」と覚悟していた
「その日」がきた。
おおきな段ボール箱をかかえて帰ってきた。
「おかあさん、見て!」と、うれしそうにふたを開けた。
生まれたばかりの子猫5匹。
百万遍のお寺に捨てられていたという。
わが家は飲食店で、絶対に飼えないというと、息子は友達二人と
貰い手をさがしに出かけた。幸運にも一匹がもらわれていった。
残るは、4匹。私も子どもたちといっしょに、人通りののある交差点や
鴨川の近くを声をあげて歩いた。
しかし、快い返事はない。手のひらに乗せた子猫にふびんさがつのるばかり。
一体どうしたらいいのか、途方にくれて私も息子も半べそでとぼとぼ歩いた。
夜になり、振り出しのお寺で子猫に水をやっていると、見かねた近所の方が
とりあえず4匹とも連れて帰るといってくれた。私たちは何度もお礼を言った。
 この近所の方は、子猫を世話してくださり、3ヶ月後に最後の一匹がもらわれて
いったそうです。息子のはじめての捨て猫事件が、善意のうちに終わり、
本当によかったと思います。
                                京都新聞 読者投稿欄「こまど」掲載

:*: ・ ゜ ´★,。・ :*:♪ ・ ゜ ´☆。 。 ・ :*: ・ ゜ ´★,。


最近、この捨て猫を世話してくださった方の家の前をとおったら
猫と子どものはなし _f0032106_19329.jpg


ああ 心ある人の泉はかれないのだ・・・



                                      

猫と子どものはなし _f0032106_183157.jpg

                               @吉田山荘

                  
by anzu-ruyori | 2006-10-23 01:27 | 未定稿とは?