逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

きょうも自転車でかっとび!真赤なドレスに赤ヘルで・・・

教育基本法 めちゃ やばい 来週 公聴会をやって 採決にもってかれそう・・・

泣きそうなやけど、きょうは円山野外音楽堂で 「憲法集会」があるし
東九条マダンもあるし、朝から出かける
天気だけは、味方してくれて 絶好のチャリ日和!
真赤なドレスとパーコの赤ヘル 前カゴにプラカードいれて ひとり街宣!
岡崎公園や円山公園で 人力車のおにーちゃんが 元気に 笑顔で
「おはようございまーす」と いつも 言ってくれて おばちゃんは うれしいよ!

野外音楽堂の楽屋?で、ビラの帳合を手伝ってから 東九条マダンにむけて
自転車をとばす!人と車で渋滞ぎみの五条をこえて 日赤前から九条大橋を
渡る 見晴らしがよくって キモチイイー

東九条マダン たのしかったあ 
f0032106_23134810.jpg
プンルンという太鼓をもっての群舞をはじめて
まじかでみて、感動した マダン劇もとってもおもしろかった
ファンスオンさんの歌 シルム(朝鮮相撲)も力はいった!

f0032106_23164877.jpg

ひさしぶりに会う人や、先週 出町柳で 私が配っていた
ジュニア日本文化検定のビラをみて、学校にいいにいったお母さんと話し込んだり、
10・15 かえないで!教育基本法京都集会にきていた目の不自由な学生さんに
自己紹介して、顔をさわりあったり・・・

喜界島出身の西商店の奄美民謡をききながら、東九条マダンをあとにして北上!
「憲法集会」が終わって、円山公園から市役所前のデモに合流の予定
四条大橋の東のねきで、いつまでも つづくデモの列を背にビラをくばる
デモの人たちにも 「集会参加おつかれ!」「わたし 個人的にやってますねん」
「組織をたよるな 自分の言葉でつたえよー」と激をとばしました 失礼しました

一番最後に、市民運動のなかまや非正規労組ぼちぼちの若者たちがきて 私も
デモ列に合流!ひさしぶりに四条河原町交差点の真ん中に立つ!
ここ 気持ええねん!大好き!歩道にいる人たちにここにおいでよ!きてみてみ!
みえるもんがあるよって、いいたくなる!
でも やっぱり 通行の邪魔になるって、おっちゃんに怒られた
ごめんなさいね 大きな声で うるさいし ワケわかんないよね 
でも これも 表現活動なんよ お金のある政党や企業はTVでばんばんやってるやん
わたしらかって、たまには やらせてよ うるさくって ごめんなさい

ビラがすっかりなくなったので、私は三条でひきかえして ビラの増し刷りに五条まで
自転車をとばす  が・・・ 祝日で きょうは 5時までで閉まってた とほほ・・・
けど あしたもくるもんね ピースムービーメント主催 憲法9条守る映像メッセージ
上映と 岩佐弁護士のトーク たのしみ!
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-11-03 23:38 | 平和 自由