逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おばあさんの証言・・・

f0032106_2314094.jpg


おばあさんたちが、台湾からやってきた

おだやかなまなざしの、優しい声のおばあさんたち3人

「お国のために、サービスしろ!」と日本人に追いかけられた方
今も体の痛みが消えない方 

はじめて、証言をされた方は
「話したくないけれど 話さなければ 苦しみは私の中にいつまでも
とどまり続けるばかりだ」といわれた

ときおり、こぼれる日本語が 哀しい

どうして、日本にきて こんな大きな会場で 
誰にもいえなかった秘密を話さなくては
ならないのか?

ほんとは 日本政府が現地にいって ちゃんと調査して
謝罪して、賠償するべきなのに・・・

私は、ごめんなさい ごめんなさい と 繰り返して思っていた


証言集会 京都 のブログ↓
http://shogenkyoto.blog70.fc2.com/

日韓同時開催!
旧日本軍性奴隷問題の解決を求める全国同時企画2006

●京都
台湾のアマー(おばあさん)をお招きして
京都では、台湾から被害女性をお招きしての証言集会を開催します。
来日するのは、呉秀妹さん(91)と、陳樺さん(85)、林沈中さん(78)の3名です。
◎11月19日(日)14:00開場/14:30開始 ※18:00~ウェルカムパーティー有
 場所:ひとまち交流館 大ホール http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html
 参加費:500円・学生300円・18歳未満は無料
◎11月21日(火)14:00開場/14:30開始
 場所:佛教大学常照ホール(図書館5F) http://www.bukkyo-u.ac.jp/bu/guide/access/
 入場無料!大学の企画ですが、どなたでもご参加いただけます。
 主催:佛教大学文学部/協力:社会問題研究会

■台湾の性奴隷問題についてはコチラ http://www.jca.apc.org/taiwan-ianfu-support/
■今年の呼びかけ文 http://shogenkyoto.blog70.fc2.com/blog-entry-1.html#more
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-11-19 23:23 | 平和 自由