逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

誕生日は出産記念日

1月29日 子どもの誕生日 17歳になった
私にとっては、ただ一度の出産記念日

誕生手記を 読み直して この日を反芻する

f0032106_23275675.jpg
1990年 1月29日 午前8時3分
男の子を出産した

分娩室の淡い光と穏やかな暖かさ
少し甘い匂い
それは、官能的な心地よさ
本能的な懐かしさ

新生児の声が 幻想的に響き渡る
まだ、人の名で 呼ぶことのできない
はるか彼方から、やってきた あなた
開かぬ目で、空洞の口で
体中を真赤にして なき続ける


f0032106_23405471.jpg

出産した時刻に、ケーキをと 朝食を整えたが
子どもは起きてこず、
誕生記もアルバムもみようとしない

私は一人アルバムをみて、すっかり
子どもらしくなくなった17歳が
髪を短くしてるせいもあって、生まれたころに
酷似してることに気がついて、
ひとり 笑っていたよ・・・
[PR]
by anzu-ruyori | 2007-01-29 23:50 | 日々ログ