逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

長居 テント村のこと 


以下 友人のメール 私もいってみたくなりました 5日代執行かあ・・・

28日の日曜日、やっとで長居公園に行ってきました。
夕方に到着して やがて夕焼空がまっかっか、
代執行の時にも上演しようというお芝居の
練習をしていました。おっちゃん一人一人の人生がオムニバスでからみ
あい、笑って泣けるお芝居をみんなでわあわあ野次を飛ばしながら、ど
んどん新しいセリフが加わっています。(どんどん長くなる!)
サッカーの練習をしたり、犬の散歩をする人たちとなじみ合って、まぎれも
ない日常と生活の時間。
西成から来ている宣教師のおばあさんが言うに
は、その午後も公園で散歩する老夫婦が、「この人らがいて、何かあっ
たら助けてくれると安心していたのにヒドいことするな」と行政の人た
ちと言い争っていたのを見たそうです。「周辺住民からの苦情があるか
ら排除する」という嘘を、公園に来ている人たちの署名を集めて反証し
ています。畑で野菜を作って公園に来る人たちに売ったり、交流してき
たテント村の営みが大きいと思います。
f0032106_20385393.jpg
それでも何が何でも撤去するつもりでしょう。撤去するそのときまで生
活があります。短い時間でもお喋りして、一緒にすごすこと、当日にそ
こに行くこと、抗議の電話をすることなどできることを続けましょう。





<要請>

 みなさまにはそれぞれのスタンスから、大阪市に抗議を寄せ
ていただくことをお願いします。また、9月27日にでっちあ
げの事前弾圧により逮捕されたうちの4人の仲間はいまだ大阪
拘置所の中におり、保釈の目処も立っていない状況です。拘留
中の仲間に面会していただける方は、拘置所の人数制限による
調整のた
め、釜ヶ崎医療連絡会議06-6647-8278までご連絡いただけたら
助かります。

大阪市経営企画室
電話・06-6208-9720 
 
大阪市ゆとりとみどり振興局
電話・06-6615-0614 FAX06-6615-0659
 
大阪市市民局 市民部 広聴相談課 
電話・06-6208-7333 
FAX06-6206-9999
 
大阪府警察本部          
電話・06(6943)1234


 また、代執行当日には長居公園現地での抗議に駆けつけてく
ださい。最寄り駅は地下鉄御堂筋線「長居」3番出口、JR阪
和線「長居」です。
 長居公園仲間の会では、これまでの取り組みの中で積み上げ
てきたたくさんの多様な人々とのつながりを、抗議行動にも生
かしていきたいと考えています。うた、芝居、絵を描く、詩を
読む、などなど、多様で多彩な活き活きとした表現で、強制排
除への抗議を展開できたらと考えています。
 おれたちはゴミじゃない!ガードマンや市職員の前で、人間
としての表現をしていきたいと思います。

********************

長居テント村 支援者 ひぃくんのブログ↓
http://sarchdays.exblog.jp/

戦後最大の行政代執行 三里塚の闘争記録
http://bund.jp/modules/x_movie/

京都の五条通 戦中の行政代執行 建物疎開 のせいで でかいんよね・・・
終戦の日に、自宅を自分で壊した人もいるんやって・・・
[PR]
by anzu-ruyori | 2007-02-01 20:41 | 平和 自由