逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

長居公園で ささやくわたし

f0032106_2145319.jpg

テントを撤去作業をしているエリアに
入らないように
手を後ろで組んで 足をふんばって
大阪市職員が並んでいる



あいだに割り込んで 入っていこうとしたら 
半歩 右に寄る
反対にいこうとしたら
半歩 左に寄る 
なんだか おかしくて
幾度もそれをくりかえしてみた

ヘルメットをかぶって うつむいているから
顔はみえない

際まで 体をよせて
ヘルメットに おでこを あてた
真新しい作業靴をみつめている伏せたまつげと
子どものようなほっぺたが見えた

自然と、口にでた言葉は

「お兄さん いくつ?」

耳元にささやくような 声のエロさに
自分で ちょっと ドキっ

そのささやき声のまま

お兄さん 自分の部屋が壊されたら どう思う?
お兄さん 自分の大切なもの かってにもってかれたら どうする?

ゴミみたいにみえても 生活の道具やねん
ここで 暮らしてきてはったんえ?

ふりかえって、撤去されていくテントを見る お兄さん 

f0032106_21523557.jpg

お兄さん 仕事やから 
ここにきてんねんろけど
ほんまに これが仕事て
いえる?

いつか 日本が戦争に
加担するようになったら

お兄さん 仕事やから 
戦争に いける?

上から いわれるから 
みんながするから やなくて

自分で 考えて

いやなことは やらへんって 

いわな あかんえ


2月5日 強制排除の動画↓ YOUTUBE (ユーチューブ)
http://www.youtube.com/profile?user=nagai00nakama

こんな 喧騒の現場で お兄さんにささやいている 私も いたのでした・・・


段ボール詩人さんのブログ↓

http://robou.exblog.jp/

当日の報告↓ とても わかりやすいです

http://bund.jp/modules/wordpress/index.php?p=334
[PR]
by anzu-ruyori | 2007-02-08 21:37 | 平和 自由