逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

そのとき歴史が~ 引き裂かれた村 

NHK そのとき歴史が動いた 
9月20日の再放送で

引き裂かれた村ー日米戦の舞台フィリピン を みました

そのとき~って、戦国時代のとか日本史専門かとおもっていたら、
敗戦夏企画の一環か、最近は現代史も題材にあがっていて 興味深いです

 フィリピンのことを よくしらなかったなと思いました
 12月8日の真珠湾攻撃と同日に、フィリピンにも日本軍が奇襲していたことや
 マニラ市街戦のことや、日本軍に協力したマカピリ(フィリピン愛国同志会)のこと・・・

この番組は、いつも43分でよくまとまっいるなあと思ったけど
ゲストの中野 聡さん(一橋大学)は、「番組作りというのは「大胆な省略」の芸術」と
ブログでのべられていますね 
中野さんの詳細な補足↓
http://nalcano.blog80.fc2.com/blog-entry-67.html

中野さんが番組で
 
「(元マカピリ 戦後リンチをうけて村を追われた)ラヴィーニャさんの
戦後に ある意味 日本も責任があるとして、自分たち自身の問題として考えていかなくてはいけない」

と いわれていて、私はとても共感しました

きのう この回のディレクターに 昨年 出会っていることが分かりました
そのときは、東京で福祉の番組を作られていて、その話をした覚えがあります
楽しくて、まじめで 若い人でした 

彼の友人のブログに制作秘話が↓
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/93344ccfdfaa84fe6d02ed78a3d8c65d


フィリピンは、竹内浩三さんが 出征して帰ってこなかったところです

   1945年4月9日 比島バギオ北方1052高地にて戦死 
[PR]
by anzu-ruyori | 2007-09-26 00:23 | 平和 自由