逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々ログ( 75 )

あけまして ありがとう

2007年 母の雑煮  

f0032106_14164096.jpg


30日のおせちバイトを9時半におえて、仕事納め

31日の夜から3日まで 大阪の実家で すごしました

ブログも一年すぎましたよ

ことしもどうぞ よろしく
[PR]
by anzu-ruyori | 2007-01-06 14:20 | 日々ログ

吉田寮を世界遺産に!

f0032106_22352068.jpg


まほろばに 貼ってあった ちらし

おもしろーい!

京大は、石垣闘争で 勝利したけど
どんどん こぎれいになっていって がっかりするもんね

吉田寮は 断固 死守しよう!

やらせのタウンミーティングも、もっと追求せな あかんのちがうん?


ワンガリーマータイさんって 誰↓ 

http://www.salondeuva.jp/brushup/hero/index.html
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-12-26 22:39 | 日々ログ

雲の上の人といわれて

先週、釜ガ崎で 出会ったタナカさんが

f0032106_12231849.jpg家があって 仕事があって家庭がある
あなたのような人は オレからしたら
雲の上の人ですよ

と静かに私にいった

「3日まえに東京からきた」タナカさん
東京の山谷で、17年間 ハンバや宿舎で寝泊りしてきたタナカさん
「フリーマーケットで300円くらいで買った」というこざっぱりした
ジャンバーと折り目の入ったグレーのズボンに革靴
髪も散髪したてのよう
「まだ外で寝た事は、ないです」というタナカさんは、紙袋を
二つさげているけれど、フツーの仕事帰りの人のようにみえる

東京で、友達に裏切られて
「そいつを殺して自分も死のうとおもって
包丁かって、宿舎の前でまっていたけど」
警官に職質されてはたせず
そのまま 
「東京駅から 160円の切符かって、のりつぎのりつぎして
大阪まできて 精算して 釜が崎っていうのはきいてたから
きてみたんだけどね」

「人間関係うまくできなくって、親や親戚とも絶縁して
休みの日には、ふとん あたまからかぶって 一日いたんだけど
それじゃあ だめだと おもって ボランティアで障がい者の人の
運動会なんか手伝ってたんですけど、そこの人にも何にもいわないで
でてきちゃって・・・」

「とりあえず、横になれるとこ探します」と、いうタナカさんの背中に
「気持おくっていますから、頑張ってください」としか いえなかった私

でも、りんどうさんが
「人を殺すことをやめたとき その人の人生かわったかもしれへんね
あんずさんに 出会ったことで、良い方向にいく転機になったんじゃないか」
って、いってくれて ほっとしました

寒風の中、神のみわざは いったい いつあらわれるのかと
神様の胸ぐらをつかんで いいたい人たちが、静かに 炊き出しに並ぶ町がある
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-12-03 12:30 | 日々ログ

今 大阪 新今宮 ココルームにいる
偶然 通りかかって 救霊教会の礼拝に はいってみた
f0032106_21271774.jpg

路上生活のおっちゃんたちが、大きな声で賛美歌をうたっていた
赤い十字架は、キリストの血なんやって・・・

礼拝のあと、パンが配られるので長蛇の列

3日前に、東京からやってきたタナカさんという人に
路上で話しかけられて、ココルームまでおつれしたけど
「ここは フツーの人のくる場所だから」と すぐに
帰られてた 52歳 東京で日雇いを17年されていたそうだ

f0032106_21313332.jpg
手作りの礼拝堂 偶然 タナカさんが写っていた

今から、りんどうさんのライブ
BAR のこされ島 
ココルームもフェスティバルゲートの のこされ島みたい
山本公成さんのサックスが鳴っている デカルコマリーさんの
舞踏演劇? どちらも 20年前にはじめて出会った方で 
すっかり おっちゃんになっていて びっくり!
ま もちろん 私もおばちゃんやねんけどね
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-11-25 19:18 | 日々ログ

弟の家へ

教育基本法改悪反対集会!日比谷野外音楽堂 7000人!

しびれる詩の朗読したよ!

今  都内の弟の家です!

あしたは 国会へ いくぞー

教育基本法の改悪をとめよう!
f0032106_19587.jpg


集会の模様が 動画で見られます

http://vpress.la.coocan.jp/vptv.html
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-11-12 22:07 | 日々ログ

母からの救援物資 

f0032106_1182977.jpg



母から、ときどき 荷物が届く
(母が送っているのに、発送元の名前はいつも
父のフルネーム・・・) 
家の近所に畑を借りているから、そこでとれた野菜
ひとつづつ新聞紙にくるんである

f0032106_119120.jpg








それから、りんごやみかんや なぜかいつも必ずある
ポケットティッシュ(農協でもらう) 
石鹸 だしのもと おかき靴下 バザーで買った手作り品 
お金 など・・・
ダンボール箱にていねいにつめられている

私の救援物資!
ありがとう おかあちゃん
これが届くと ちょっとは料理できるねん
せやけど つかいきれへんで 傷ませて
捨てていまうことも・・・ ごめんな おかあちゃん

f0032106_1285520.jpg

[PR]
by anzu-ruyori | 2006-11-06 01:34 | 日々ログ

10月もおわりやねえ

f0032106_21222183.jpg

空が 秋 やねえ

夕方 会社をでると
西の空が一望できる
印象派の絵画のようで、
みとれている・・・





でも あったかいから 
毎年 10月の20日すぎに、ユリカモメが鴨川にきていたのに、
ことしはまだ・・・ 尾長ガモやヒドリガモさんは ぼちぼちきてる
五位鷺さんの姿が、みえるので なんだか まだ夏のような気もする鴨川

ことしは、教育基本法のことやらで ばたばたしてたから、ゆっくり
鴨川野鳥観察できてへんねんなあ

冬鳥は、しっかりみよっと さぶいけど
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-10-26 21:31 | 日々ログ

アコガレの人

f0032106_0381285.jpg

さっき、まほろばにいってたら、帰り際に アコガレの人がきて めっちゃアタフタしたわ

えー あの人が!なんで?
動揺して 動きがマンがみたいに なっているのが 自分でもわかった

あしたの教育基本法改悪反対集会のちらしを渡した
後藤ゆうぞうさんが、一生懸命 教育基本法のことなどいってくれたので
おまかせして 退散した あー恥ずかしかった

誰って?へへ 騒音寺のヴォーカル!なべさんでした

あー ライブいきてー

ひとりで のみにきていた女の人も教育基本法改悪反対に賛同してくださったし
やっぱ まほろばはお客さんも すごいよ もうすぐ 20年?になるんやねえ

f0032106_163968.jpg


写真は、寺町どおりの町屋 インスタレーションみたい
あしたは、この彼岸花みたいな色のドレスをきて
朝から、自転車にのってひとり街宣して、集会の最初に詩の朗読パフォーマンス・
サウンドデモで ほたえるぞー
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-10-14 00:36 | 日々ログ
きのう 木屋町のアバンギルドに はじめていった

「雑居文明的黎明」という 音楽 映像 ダンスのコラボ

ひさしぶり感覚の雑居ビル極小エレベータにのって 3階へ

アバンギルドの扉をあけると ガンガンばくおーんドラムとエレキギターの音!
リアルに体が、ゆさぶられるのが 心地よい
ぎゃあ 音シャワー ひさしぶり!なんか西部(講堂)みたい!

なんか おちこんでてん 

教育基本法のことで 毎日いそがしくしてるねんけど
きょうも 自衛隊イラク派遣差し止め訴訟の傍聴にいって
とてもいい弁論やったし、力づけられたけど なんか元気でえへんかってん

それが、猛烈なドラムとギターの音で 体をゆさぶられて 
ほっぺたはたかれたみたいに、目がさめた!

ニイユミコ (ダンス、花嵐)の、千手観音のような手の動きや逆立ちやブリッジに
せやん!体うごかさな!汗かかな!って、おもった
袋坂ヤスオ (ダンス)は 紋付はかまの正装で♪高砂や~
でも頭のてっぺんに 真赤なカラーランプがぐるぐるまわってんねん
それから、うさぎトビをしたり 壁にぶつかっていったりの肉体パフォーマンス!
袋坂さんの踊りは、何度もみたけど いつも鮮烈でけったいなんやけど
真摯で、深いから、いつまでも 心の残る

ガンガンの音楽の アバンギルドを後にして (少し踊ったらすげーつかれた)
ひさしぶりに 八文字屋にいく

おもいっきしアカデミックなかんじの初老の男の人たちが 
いつもこの店には いはる

なんだかひとまわり小さく見える甲斐さんのすがた 
ほんやら洞と どちらも 存続がむずかしいみたい・・・
新潮11月号の絲山秋子さんの小説に、八文字屋がでてくると
いうので、みせてもらう 冒頭をすこし朗読したり・・・

警官の多い 木屋町を 自転車にのって帰る

ブログかかな ブログかかなと おもいながら かけへんかってん
かっこよく かかなと おもってる 
写真もちゃんといれな かっこよないし と おもってる
でも
ひさしぶりに、ログインしたら なんにも 更新してなくても
毎日 幾人かの 人がみてくれていることが わかって うれしかってん
どうしたの最近って、メールくれる人もいて うれしかってん

ありがとうございます ぼちぼち書いていきます 書くことが好きやし

15日 教育基本法改悪反対集会で オープニングに詩を朗読します!
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-10-13 07:47 | 日々ログ
あつーーーーーい ですね


これは、ベランダのかぼちゃの花

f0032106_141532.jpg
私は、毎日 お帽子かぶって チャリ通
そして 来週1週間 夏休(なつきゅう)!

お盆は、堺の実家に帰って、盆踊り お墓まいりなど
そして 
16日から、ちょっと 信州いくねん 
数年来 無言館(戦没画学生の美術館)にどうしても いかなくては と 思っていて
来春リニューアルとのことで やはり この夏にいくことにしました

きょう 図書館で 信州のガイドブックかりてみたら
無言館のある上田市塩田平は、「信州の鎌倉」とか?

うう 不安半分 楽しみ半分で いってきまーす

モバイルがないので 報告は お盆あけでーす
 
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-08-11 01:44 | 日々ログ