逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:平和 自由 ( 118 )

f0032106_2315191.jpg

また、死刑が執行されました。3人は、みな私と同世代の方でした。
子どもの頃、なんと呼ばれていたのかと思いました。




死刑について考えるとは、命について、社会について、国家について考えること・・・。

上映作品
4/7(土)10:10 『死刑弁護人』
*全国初上映
【ゲスト】
齊藤潤一(東海テレビ・ディレクター)×安田好弘弁護士
(京都精華大学kara-Sにて) 

4/10(火)、4/13(金)18:30 『少年死刑囚』
【ゲスト】
4/10(火) 高山佳奈子(死刑廃止のための世界学識者ネットワーク日本連絡員)
4/13(金) 池田浩士(ドイツ文学、『死刑文学を読む』共著者)

4/8(日)10:10、4/12(木)18:30 『サルバドールの朝』
【ゲスト】
4/8(日) 鵜飼哲(フランス文学)
(室町四条下るオフィス-ワン四条烏丸ビル13F研修室1)
4/12(木) 石塚伸一(刑事政策) 

4/9(月)、4/11(水)18:30 『私たちの幸せな時間』
【ゲスト】
4/9(月) ベ・ヨンミ(コリア研究センター)
4/11(水) 岡真理(現代アラブ文学)

料金
一般1500円/大学生以下1300円/京都シネマ会員・シニア1000円
前売り券 1回券1000円、3回券2700円、4回券3200円
(劇場窓口にて販売)

*アフタートークは、4/7、8以外は京都シネマにて
*前売り券をお持ちの方も、必ず当日券にお引き換えください。
*3、4回券は複数名で同作品の鑑賞も可
*京都シネマ会員ポイント押印不可

http://www.kyotocinema.jp/event.php#shikei
[PR]
by anzu-ruyori | 2012-04-08 23:07 | 平和 自由 
大槌町で、被災された女性が二人のお兄さんを捜索しながら撮られた写真です。

ぜひ、お運びください。

*****************

写真展「大槌 被災後の一年」+復興支援グッズ販売
Otsuchi: 1 year since 3.11 Tohoku Great Disaster

岩手県大槌町に県下でも最悪と言われる被害をもたらした東日本大震災から
まもなく1年。

その間の町の様子を写した写真約80点の展示と、復興支援を
目的とした被災者の手作り品の展示即売を行います。

日時  2012年3月13日(火)~18日(日) 10:00~20:00
場所  京都市国際交流会館kokoka 京都市左京区粟田口鳥居町2-1
    姉妹都市コーナー・展示室(2F)
入場料 無料

撮影者:伊藤陽子さんより
「あくまで自分の記録としてとり始めたのがこれらの写真の原点です。
津波で兄2人が行方不明となり、探しながら撮って歩いたので、3月と4月は地域に
偏りがあるかも知れません。道路事情やガソリンの関係もあり、数ヶ月後にやっと
入った地域もあります。自分自身、以前の街並みなど記憶の薄れている部分もあり、
避難所にいて地震翌日の町の様子を見れなかった人たち、復興に向けて支援してく
ださった多くの方たちと、感謝の気持ちを込めて共有したいと思い、この写真展を
開催することにしました。

大槌町のゆるキャラ おおちゃんとこづちちゃん!

f0032106_2275741.jpg


おおちゃん(こづちちゃん人形)(大) 500円
おおちゃん(こづちちゃん)ストラップ 400円
復興ひょうたん島ストラップ      700円

その他、手作りたわしなどがあります。

ネット販売はこちら
http://guruttootsuchi.cart.fc2.com/

主催 NPO法人 まちづくり・ぐるっとおおつち
    http://www.guruttootsuchi.org/
   (財)京都市国際交流会館
問い合わせ NPO法人 まちづくり・ぐるっとおおつち(岩手県大槌町)
      TEL 080-3192-2125(担当:千田悦子)
[PR]
by anzu-ruyori | 2012-03-16 22:08 | 平和 自由 

ユンドンジュ 命日★

尹東柱(ユンドンジュ)さんが、福岡の拘置所で亡くなってから、67年となる。
2月16日が命日。

死のとき、大きな声で叫んだが、日本人看守には「なにやら、わからぬ言葉で叫んだ」としか
聞かれなかった。

ユンドンジュが、最後に叫んだ言葉は、キリストが十字架の上でつぶやいた言葉だろうか。

「神よ、どうして私を見捨てたもうたか」

それとも、

「アボジ オモニ 」 (お父さん、おかあさん)だっただろうか。 

「トウチュウシボウ、シタイトリニコイ」と電報がうたれたそうです。

遺骨をもってかえったアボジは、その墓に「詩人 尹東柱」と刻んだ。

f0032106_016943.jpg



今年も左京区田中高原町 武田アパート跡の詩碑で、追悼式があります。


私は、休みをとって福岡にいこうとおもっていたのですが、福岡拘置所前の慰霊式は
2月12日におこなわれたとのことでしたので、久しぶりに伊勢まで日帰りでいってきます。

朝熊山の上から、ユンドンジュさんと浩三さん、二人の「生前は詩人となれなかった人」に
想いをはせることとします。


富士見台から富士山みえるかなあ~
[PR]
by anzu-ruyori | 2012-02-15 00:18 | 平和 自由 

残念無念★京都市長選挙

残念無念 立ち止まる うずくまる でも、歩き出す!

中村和雄さん ありがとうございました

勝手連のみなさん、おつかれさまでした


山本太郎さんのツィッターより

「今回京都で出逢った皆さん、有難う!この経験を次の大きな選挙に繋げましょう。少ししか応援に駆けつけられなかったけど、候補者の中村さんはもちろん、大勢の素敵な人々と出逢えた。この想いは、ウネリは、次回身を結ぶ、結べる様に張り切っていきましょう。」

太郎さん、ありがとうございました。

戦う山本太郎さんの本が出ました!

ひとり舞台 脱原発-闘う役者の真実-
 

f0032106_23222944.jpg


アマゾンで購入は、こちら
[PR]
by anzu-ruyori | 2012-02-05 23:29 | 平和 自由 

京都市長選挙投票日★

いい天気だけど、投票率ひくそうですなあ。

きのう、候補者の名前もしらん人おったし・・・。

選挙にいくというのも、ひとつの「生活習慣」。

みんなで、選挙にいきましょう!

f0032106_16341337.jpg

[PR]
by anzu-ruyori | 2012-02-05 16:34 | 平和 自由 
投票日まで、あと2日
f0032106_0302439.jpg


山本太郎さんが
「脱原発市長を京都から」と市民にアピールするねり歩きをします!!

*11:00~11:45 吉田神社周辺 集合 11:00前 東一条・東大路の西側歩道 

*12:15~13:00 壬生寺周辺 集合 12:00 四条大宮 嵐電前


山本太郎さん 伏見区大手筋での訴え
http://www.youtube.com/watch?v=6nG7wWUIcNg&feature=youtu.be


中村さんを支持する理由 守田敏也さん
http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/bca6a6f484781678d3af75506a78688e
[PR]
by anzu-ruyori | 2012-02-03 00:32 | 平和 自由 
2日(木)山本太郎さん再び、中村和雄さんの応援にかけつけてくださいます!

夢の実現にむけてGO!太郎さんの声をきいてください!

17:40~ 伏見区 東大手筋商店街

19:00~20:00 境谷小学校
19:30~20:30 花園小学校

1月29日の街頭対談の内容は「明日にむけて」のブログに↓
http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/45cb009b848bde223aa593105af15fc7

f0032106_23584995.jpg


山本太郎さん、中村和雄さん、矢ケ崎克馬さん(1.29 京都三条河原町)

f0032106_065997.jpg
八坂神社前 (1月29日)

f0032106_04172.jpg

四条河原町 (1月29日)
[PR]
by anzu-ruyori | 2012-02-02 00:07 | 平和 自由 
京都市市長選挙★ 中村弁護士に一票!

f0032106_16124673.jpg

ロックなちらしやねぇ
「こっちのほうが、オモロイやろ★」

みんなで、選挙にいきまっしょい!



私は昨日、左京区役所で期日前投票してきましたよん。
不便なとこにですが、でっかい新区役所のまんまえが「畑」っていいよね。
畑よ いつまでもそこにあれ!

中村市長になれば、吉田の元区役所(昭和初期の建物)も活用されますよ!
f0032106_1627629.jpg
[PR]
by anzu-ruyori | 2012-01-31 16:21 | 平和 自由 

脱原発市長を京都から★

京都市長選挙が、2月5日に迫りました!
f0032106_23455960.jpg

きょうは、あの山本太郎さんが京都にきてくださいました!

やっぱ、俳優さんってかっこいいですねぇ。
まじかにいても、おもわず見とれてしまいました、顔に。

f0032106_23412724.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=_y0sW40WRXk&feature=youtu.be

http://www.youtube.com/watch?v=ooG3_zFWM9g&feature=youtu.be&a


勝手連ホームページ
山本太郎さんからのメッセージ
http://for-kyoto.net/message/yamamoto.html



私もちょっこし、マイクをもたせていただきました。
(仕事の合間の奇跡の一時間に自転車を走らせました、昼ごはんぬきで)

「脱原発市長が実現したら、世界中の抑圧や不平等や貧困と戦うすべての人々にとって、
信じられないような、希望のメッセージとなるでしょう! 

脱原発市長を京都から!

その力は、みなさん、お一人お一人にあります。どうぞ、選挙にいってください。
選挙権のない、在日朝鮮、韓国人の人たちの分まで、私たちの気持ちを届けましょう!」

朗読劇、ガザ希望のメッセージより、レイチェル・コリーさんの言葉を、お借りしました。

みんなで、見る夢はかなう!そうです。夢見てみましょう!
[PR]
by anzu-ruyori | 2012-01-29 23:42 | 平和 自由 
12月に公演した朗読劇が、NHK国際放送(ラジオ)で、紹介していただきました。

中東各地で、ラジオやインターネットで聞いていただけるアラビア語の放送です。
「ガザを忘れない」という想いを現地に届けていただき、感激しています。

NHK WORLD RADIO JAPAN アラビア語放送
リスナーとともに (アラビア語名 ندوة الصداقة)
1月15日(日)
  「ガザ攻撃から3年① 日本から届け朗読劇」 
 1月22日(日) 
   「ガザ攻撃から3年② 日本から届け朗読劇」 

インターネットできくことできますので、ごらんください。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/arabic/top/index.html
 放送日の15時半から1週間お聞きいただけます。
 朗読劇の写真の欄のスピーカーマークをクリックしてください。


そして、パレスチナをより深く知り思い続けるために
広河隆一さんの「ナクバ 完全版」を毎月連続上映することとなりました。

★ナクバから64年、サブラ・シャティーラの虐殺から30年、ガザ攻撃から3年の今、
パレスチナの声に耳をすましてください。

1月23日(月)に、第一回上映を行います。
お時間あれば、ぜひお越しください。

ナクバ連続上映会★・・・・以下転送歓迎・・・・・・・・・・

第一回上映  第1章 1948年になにがおこったか 

①二つのダリヤ、②ユダヤ人が記憶した歴史、(96分)

2012年1月23日(月) 

午後7時(6時45分開場) 無料

場所 京大総合人間学部棟1階 1103演習室 

(京大吉田南キャンパス http://www.h.kyoto-u.ac.jp/access/

【主催】つばめクラブ・京都パレスチナの子どもの里親有志の会 
【共催】 PJ21

問い合わせ annzu-ruyori@hotmail.co.jp (杏さだ子)

★第二回以降の日時はお問い合わせください

f0032106_23303416.jpg


1948年イスラエルが建国され70万のパレスチナ人が難民になった。この民族浄化の悲劇をナクバ-NAKBA-(大惨事)という。40年に及ぶ広河隆一渾身の映像記録。隠され続けた歴史を浮き彫りにする証言とドキュメンタリー映像!全30巻!

★朗読劇「ガザ希望のメッセージ」を2009年からプロデュースしてきた「つばめクラブ」が、パレスチナと向き合い続けるために「ナクバ」完全版を毎月連続上映します。
[PR]
by anzu-ruyori | 2012-01-17 23:31 | 平和 自由