逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

28日の日曜日 まほろば(左京区川端通り蓼倉橋)へ
中川五郎さんと くすきしんいちさんの 
はじめてですね「まほろば」で いっしょにライブ にいってきた

f0032106_20161828.jpg


中川五郎さんは70年代?フォークソングの大御所
私は、くすきさんの歌う(中川さんの)歌でしかしらなかったので
楽しみ 本家参りみたいな・・・

短い金髪パーマ キューピーのシャツをきたあやしい人が
中川五郎さん うたもちょっとエロくていいかんじ・・・

プロデューサー藤村さんもお元気そうで なによりと ほっこり

藤村さんのホームページ ↓
http://www.macnet.or.jp/pa/fujimura/

くすきさんと中川さんが
「ボギー&マギー」を いっしょに歌った

f0032106_20231015.jpg

♪自由っていうのは
 失うものが 何にもないことさ~

 いい気持になるのは
 簡単な事
 ボギーが ブルース歌えば
 俺達は
 いつでも ゴキゲンさ~


はじめて くすきさんのこの歌をきいたとき
ああ なんて 楽しくって 解放されているのだろうと
思わず口ずさんでしまった  それから 20数年!

くすきさんと 出合った頃のことが
思い出されて なつかしさや くやしさや 色々思って
泣いてしまった

あの頃 好きだった人も それから 好きになった人も
私は 幸せに できなかったな とか

いやいや 内省的になることはない
 
♪ 自由っていうのは 失うものが 何にもないことさ~

中川五郎さんは、音楽活動とともに 翻訳もされていて

河出文庫からチャールズ・ブコウスキーのヨーロッパ旅日記『ブコウスキーの酔いどれ紀
行』の文庫版では、町田康 解説!これは 読みたいと 思いました


中川五郎さん 
http://www.goronakagawa.com/

くすきしんいちさん
http://blog.livedoor.jp/guitar_shinchan/




[PR]
by anzu-ruyori | 2006-05-31 20:44 | アート
鴨川で 出会う鳥で 私のいちばんは、五位鷺(ごいさぎ)

四条大橋の南で、毎朝であう五位鷺
「ゴイさーん!」と 小さい声で呼んでみる
ピンとした冠羽が かっこいい
f0032106_18395691.jpg


元来が 夜行性で 昼まは、活動しないと 図鑑にはあるけど
初夏から、秋口にかけて 鴨川では 朝からよくみるようになる

平家物語に
 帝の命で六位の家来がこの鷺の捕らえに行き「宣旨である」というと
 鷺はおとなしく捕まった それを聞いた帝は「神妙である」と、家来より  
 高い位を与え、「五位鷺」となった

と あるそうです  おいしもんが食べられるとおもったんやろね きっと

きょう 仕事の帰りにちょっと遠回りをして、

ひびのこづえさん展に いってきた
アートゾーン神楽岡 http://www.artzone-kaguraoka.com

f0032106_1839304.jpg


NHK教育のからだであそぼや 野田秀樹の舞台の衣装を手がけられている
かわゆらしい お洋服や 帽子が いっぱいあって わくわく!

ああ 20年前ならきられたのに とおもって、
いやいや 20年後にこそ 着るのだ!と 思う 
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-05-22 19:04 | 日々ログ
小雨ふるしっとりとした御所をとおりぬけて、京都地裁にはじめて入った
建物は新しくなったけど ここは 尹東柱が63年前不当な判決をうけたところ・・・と思いながら

やめて!イラク派兵・京都訴訟 第6回公判 

自衛隊のイラク派兵は、憲法9条違反であり、国が保障すべき
平和的生存権を、侵害したとして、国を相手取って損害賠償を
もとめている裁判 

http://www.daiichi.gr.jp/syoukai/yanagi/2005spring/ookawara.htm

大阪 名古屋 札幌でも 裁判が進んでいる
京都訴訟の原告は、362名

きょうは、友人が陳述するので、傍聴にきてみた

101号法廷 大学の小教室くらいの部屋 壇上の裁判官席が なんだかとても高い
柵をへだてて、傍聴席が 80席ほど ほぼ満席

10時になると、ぼそぼそと開廷を告げる声がして 全員起立

壇上の裁判官席のうしろの、茶色い木の壁が ひらいて 裁判官登場
てっきり 壁だとおもっていたところから、まるで バラエティのゲスト登場!みたいに
出てきたので、びっくりした 黒い法曹ガウン(?)がまた衣装みたいで、奇態なかんじやし・・・

裁判長は、50代前半くらい 両端のふたりは若い たぶん 30代前半 無表情

弁護士の 「準備書面」の説明
      この中で、「生命が法的利益」であるという言葉が印象的
      たしかに、「いきているだけで もうけもん」って いうもんね
      
      国内でも テロの脅威がひろがっている現実を列挙して
      「平和を求める良心」が、侵害されていると主張 
      その「損害の惹起」が自衛隊のイラク派兵である

原告の意見陳述 3名

  お名前が、平和(ひらかず)さんと おっしゃる男性の方
  昭和13年このお名前を名付けられた父君が、平和憲法を
  みて「これからは もう戦争は起これへんなあ 起こされへんなあ」
  と 安堵されていたという
  14歳で、満州鉄道に志願されたお兄さんのお話に、涙があふれた

  広島で被爆した同級生の「医学では、救えない苦痛や恨みがある」
  という言葉に、僧侶になるきっかけになったという法衣の方
  カンボジアのプノンペンで大量虐殺の現場にいかれ、それが少年兵
  たちの行為だとしったとき、ご自分自身 軍事教練で鬼畜米英を殺し
  自分も靖国に祭られると信じて「鬼」になっていたのと同じだと思った
  と 話された


  そして 私の20年来の友人 阿部ひろ江さん
  彼女は、愛や平和 自由をテーマに 自作の歌を歌って旅している
   エイコンズヴィレッジ http://web.kyoto-inet.or.jp/people/demachi/  

   本当は、ギターを弾いて歌いたかったところだけど 法廷では、
   歌舞音曲は、禁止 「制止されるだろう」ということで 歌詞を朗読された

   9・11を知ったときに、できたうた
   「同じ時代をいきるものとして」
   
   イラク攻撃開始に対して
   「心の中に棲む悪魔」
               
閉廷後の、報告会で 歌われた↓
f0032106_2230369.jpg



傍聴席のいちばん前に座ったので、裁判官の方たちのようすがよくみえて興味深かった
やっぱり 弁護士さんのお話のときより 原告の陳述のほうが、より真剣にというか
こころ動かされているように見えた 

次回は、8月24日 13:30~ 本人尋問 原告の方おふたりに弁護士から尋問

反対尋問はなし きょうも 被告側には、8人くらいの人が、机の上に書類を積み重ね
て、座っていたけど 一言も話されなかった

国は、「平和を求める良心」は権利ではないので、賠償責任は生じないとう主張らしい

でも 報告会で 弁護士の方が
「私たちは、歴史を 前にすすめたい!」 いわれた
かっこいい そして おおきく うなづいた

裁判官の方たちも そんな意気込みで判決文をかいてほしいな

前へ 前へ 
変わらなくちゃ 変えなくちゃ
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-05-18 22:30 | 平和 自由 
f0032106_21121221.jpg早春、染井吉野が街中を席捲したあと、
八重桜に食傷気味になるまもなく、
ツツジが、道路端を鮮やかに色付けていく。
それからあとは、
誰にも止められない花の季節がはじまります。

花を贈るのがとても上手な人と
恋愛をしていたことがあります。
花屋さんで買った大きな花束を
もらったこともあったけれど、
道端の草花を手折ってもってきてくれるのが、
嬉しかった。

たんぽぽ やまぶき しろつめぐさ 
しば桜 南天の花 あれちのぎく 
西洋ばら ヒメヒマワリ・・・

桜の花びらだけが、封筒に入った手紙をもらったこともあった。

なかでも一番に思い出すのは、「手品師のハルシオン」と
私が名付けている思い出。

4月の終わり頃だった。
そのひとは、まだ冬用の黒いジャケットを着ていた。
私の目の前に現れると、その黒い上着の内側から、
白いハルシオンの花束を取り出した。

ハルシオンの花びらが、わたげのようにキラキラとんだ。

まるで手品師が、ウサギかハトを出す時のように
私には思えた。


その後、
とても辛い出来事があって、修羅場のはてに恋は終わったけれど、
花をもらったときのことを思い出すと、暖かい気持ちが私の中にひろがって
幸福になることができます。

鮮やかな緑色と、青い空を背景にして 鴨川の水面が、輝いています。

りんとした白いむくげ、鮮やかなタチアオイ 夏中咲き続ける夾竹桃たち・・・
夏の花々も咲き始めるだろう。

ジリジリと照りつける太陽が、
まぶたのうらにフラッシュバックするこの季節が
私は、好きです。

1997年6月12日 未定稿 第二稿 (一部改訂)
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-05-09 21:21 | 未定稿とは?

五月のにおい

きょうは、とっても気持いい天気!
朝から、北に帰るハマシギ4羽を、双眼鏡で観察!
お腹の黒い毛が、もわもわしてて かわゆらしい

夕方、仕事を終えて、外に出たら 
みずみずしい匂いがした
中学生の頃は、「プールのカルキの匂い」と思ってたけど
樹木の蒸散水の匂いだと、わかった

自転車で、走ってると街路樹の下で、
蒸散水のしぶきをうけることがある
うれしくなる

f0032106_2040986.jpg


七条大橋の下で出会ったアオスジアゲハさん
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-05-09 20:45 | 日々ログ

われに五月を!

ミモザと見まごう
黄色のつるバラ つるバラ 
メタセコイヤにつながって 空へ 空へ

 
f0032106_17582771.jpg


五月になりましたね

私は もしかして 生涯最後の
5連休を、忙しいのか ヒマなのか
わかんなく 過ごしました
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-05-07 18:04 | 日々ログ