逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


今 大阪 新今宮 ココルームにいる
偶然 通りかかって 救霊教会の礼拝に はいってみた
f0032106_21271774.jpg

路上生活のおっちゃんたちが、大きな声で賛美歌をうたっていた
赤い十字架は、キリストの血なんやって・・・

礼拝のあと、パンが配られるので長蛇の列

3日前に、東京からやってきたタナカさんという人に
路上で話しかけられて、ココルームまでおつれしたけど
「ここは フツーの人のくる場所だから」と すぐに
帰られてた 52歳 東京で日雇いを17年されていたそうだ

f0032106_21313332.jpg
手作りの礼拝堂 偶然 タナカさんが写っていた

今から、りんどうさんのライブ
BAR のこされ島 
ココルームもフェスティバルゲートの のこされ島みたい
山本公成さんのサックスが鳴っている デカルコマリーさんの
舞踏演劇? どちらも 20年前にはじめて出会った方で 
すっかり おっちゃんになっていて びっくり!
ま もちろん 私もおばちゃんやねんけどね
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-11-25 19:18 | 日々ログ

おばあさんの証言・・・

f0032106_2314094.jpg


おばあさんたちが、台湾からやってきた

おだやかなまなざしの、優しい声のおばあさんたち3人

「お国のために、サービスしろ!」と日本人に追いかけられた方
今も体の痛みが消えない方 

はじめて、証言をされた方は
「話したくないけれど 話さなければ 苦しみは私の中にいつまでも
とどまり続けるばかりだ」といわれた

ときおり、こぼれる日本語が 哀しい

どうして、日本にきて こんな大きな会場で 
誰にもいえなかった秘密を話さなくては
ならないのか?

ほんとは 日本政府が現地にいって ちゃんと調査して
謝罪して、賠償するべきなのに・・・

私は、ごめんなさい ごめんなさい と 繰り返して思っていた


証言集会 京都 のブログ↓
http://shogenkyoto.blog70.fc2.com/

日韓同時開催!
旧日本軍性奴隷問題の解決を求める全国同時企画2006

●京都
台湾のアマー(おばあさん)をお招きして
京都では、台湾から被害女性をお招きしての証言集会を開催します。
来日するのは、呉秀妹さん(91)と、陳樺さん(85)、林沈中さん(78)の3名です。
◎11月19日(日)14:00開場/14:30開始 ※18:00~ウェルカムパーティー有
 場所:ひとまち交流館 大ホール http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html
 参加費:500円・学生300円・18歳未満は無料
◎11月21日(火)14:00開場/14:30開始
 場所:佛教大学常照ホール(図書館5F) http://www.bukkyo-u.ac.jp/bu/guide/access/
 入場無料!大学の企画ですが、どなたでもご参加いただけます。
 主催:佛教大学文学部/協力:社会問題研究会

■台湾の性奴隷問題についてはコチラ http://www.jca.apc.org/taiwan-ianfu-support/
■今年の呼びかけ文 http://shogenkyoto.blog70.fc2.com/blog-entry-1.html#more
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-11-19 23:23 | 平和 自由 

ああ 教育基本法!

f0032106_10143958.jpg
衆議院を、通過してしまいました
がっかりです 心が痛んでいるところに
ここ2,3日 ぐっと 冷え込んで さぶがりなので
ああ 冬はきらいじゃあ

沖縄知事選の結果で 流れを変えたい
参議院での教育基本法審議に注目!

札幌の中学生のこと、友人からのメールでしりました

ああ 私もがんばろう! 

> 札幌の中学生が教育基本法「改正」に反対の意見を安倍首相あてに送ったら、匿名の大人から脅迫文が届いたというニュースが載っています。これは札幌テレビ放送が報道したものです。
> 詳しくは下記で。
>       ↓
> http://www.stv.ne.jp/news/streamingWM/item/20061117182019/index.html>
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-11-19 10:17 | 平和 自由 

弟の家へ

教育基本法改悪反対集会!日比谷野外音楽堂 7000人!

しびれる詩の朗読したよ!

今  都内の弟の家です!

あしたは 国会へ いくぞー

教育基本法の改悪をとめよう!
f0032106_19587.jpg


集会の模様が 動画で見られます

http://vpress.la.coocan.jp/vptv.html
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-11-12 22:07 | 日々ログ

母からの救援物資 

f0032106_1182977.jpg



母から、ときどき 荷物が届く
(母が送っているのに、発送元の名前はいつも
父のフルネーム・・・) 
家の近所に畑を借りているから、そこでとれた野菜
ひとつづつ新聞紙にくるんである

f0032106_119120.jpg








それから、りんごやみかんや なぜかいつも必ずある
ポケットティッシュ(農協でもらう) 
石鹸 だしのもと おかき靴下 バザーで買った手作り品 
お金 など・・・
ダンボール箱にていねいにつめられている

私の救援物資!
ありがとう おかあちゃん
これが届くと ちょっとは料理できるねん
せやけど つかいきれへんで 傷ませて
捨てていまうことも・・・ ごめんな おかあちゃん

f0032106_1285520.jpg

[PR]
by anzu-ruyori | 2006-11-06 01:34 | 日々ログ
教育基本法 めちゃ やばい 来週 公聴会をやって 採決にもってかれそう・・・

泣きそうなやけど、きょうは円山野外音楽堂で 「憲法集会」があるし
東九条マダンもあるし、朝から出かける
天気だけは、味方してくれて 絶好のチャリ日和!
真赤なドレスとパーコの赤ヘル 前カゴにプラカードいれて ひとり街宣!
岡崎公園や円山公園で 人力車のおにーちゃんが 元気に 笑顔で
「おはようございまーす」と いつも 言ってくれて おばちゃんは うれしいよ!

野外音楽堂の楽屋?で、ビラの帳合を手伝ってから 東九条マダンにむけて
自転車をとばす!人と車で渋滞ぎみの五条をこえて 日赤前から九条大橋を
渡る 見晴らしがよくって キモチイイー

東九条マダン たのしかったあ 
f0032106_23134810.jpg
プンルンという太鼓をもっての群舞をはじめて
まじかでみて、感動した マダン劇もとってもおもしろかった
ファンスオンさんの歌 シルム(朝鮮相撲)も力はいった!

f0032106_23164877.jpg

ひさしぶりに会う人や、先週 出町柳で 私が配っていた
ジュニア日本文化検定のビラをみて、学校にいいにいったお母さんと話し込んだり、
10・15 かえないで!教育基本法京都集会にきていた目の不自由な学生さんに
自己紹介して、顔をさわりあったり・・・

喜界島出身の西商店の奄美民謡をききながら、東九条マダンをあとにして北上!
「憲法集会」が終わって、円山公園から市役所前のデモに合流の予定
四条大橋の東のねきで、いつまでも つづくデモの列を背にビラをくばる
デモの人たちにも 「集会参加おつかれ!」「わたし 個人的にやってますねん」
「組織をたよるな 自分の言葉でつたえよー」と激をとばしました 失礼しました

一番最後に、市民運動のなかまや非正規労組ぼちぼちの若者たちがきて 私も
デモ列に合流!ひさしぶりに四条河原町交差点の真ん中に立つ!
ここ 気持ええねん!大好き!歩道にいる人たちにここにおいでよ!きてみてみ!
みえるもんがあるよって、いいたくなる!
でも やっぱり 通行の邪魔になるって、おっちゃんに怒られた
ごめんなさいね 大きな声で うるさいし ワケわかんないよね 
でも これも 表現活動なんよ お金のある政党や企業はTVでばんばんやってるやん
わたしらかって、たまには やらせてよ うるさくって ごめんなさい

ビラがすっかりなくなったので、私は三条でひきかえして ビラの増し刷りに五条まで
自転車をとばす  が・・・ 祝日で きょうは 5時までで閉まってた とほほ・・・
けど あしたもくるもんね ピースムービーメント主催 憲法9条守る映像メッセージ
上映と 岩佐弁護士のトーク たのしみ!
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-11-03 23:38 | 平和 自由