逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

吉田寮を世界遺産に!

f0032106_22352068.jpg


まほろばに 貼ってあった ちらし

おもしろーい!

京大は、石垣闘争で 勝利したけど
どんどん こぎれいになっていって がっかりするもんね

吉田寮は 断固 死守しよう!

やらせのタウンミーティングも、もっと追求せな あかんのちがうん?


ワンガリーマータイさんって 誰↓ 

http://www.salondeuva.jp/brushup/hero/index.html
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-12-26 22:39 | 日々ログ
来年は、一月末に CD 「ハレルヤ」が 完成!

2月15日 00H-La-La を 皮切りに レコ発(レコード発売記念)ライブです!


「来年も マイペースで いきます
 マイペースって ゆっても 結構 京都きますよ   月1くらい 
 りんどうさんのマイペースはそんなんです・・・」

CD参加アーティスト勢ぞろいの りんどうバンドライブは、
拾得で 4月の 予定です!  たのしみにしていましょう   
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-12-25 02:02 | りんどうさん

まほろばライブ

りんどうさんことしラストライブは ホームグラウンド まほろば

「帰って来たって かんじ」と りんどうさん
きょうは ワンマンなので ゆっくりと

f0032106_2150791.jpg
















1 虹色の靴 (転調バージョン)   「新しい君の顔のしわが 地平線みたいで
                        まぶしいよ」 かつて このように歌った人が
                       いたであろうか!35を越えた女性にはしみいる
                       歌詞である

2 夜はロックンロール         私はこの曲を友部正人の作品と勘違いしていた
                       自転車 パレード サンダンス のキーワードが
                       友部的? 声のかすれ具合も・・・
                       夜自転車にのって ライトをつけて走るとき よく
                       おもいだす

3 地球の裏側の詩人         私はナナオサカキさんの歌と思い込んでいる
                                             

4 ぬけみち探し             マッコイ池田さんと全国を旅して歌ったいた頃の歌
                       おお りんどうさんもフォークソングを歌ってしたのだ

5 蓮の花                以前ライブで、和歌山のおうちで 歌っていると
                       上の家のおばあちゃんが、その歌が好きだと
                       いってくれた と 話していましたね

6 カノン                 「ぼくの 一番 大切な人の歌」

7 河の声                出町柳の三角州(出町デルタ)で音楽イベントのとき
                       井上卓が、ふざけて りんどうさんの真似をしてうたっ
                       たのが たのしい思い出

8 青春の蹉跌            この曲名 石川達三?ショーケン主演(監督神代辰巳)
                     の映画? 砂鉄? いずれの連想でも なにか 
                     にがにがしい若者の心情に通じる 
                     でも 歌は 潔い女性のかっこよさが心地よいです

9 アイ ウォント ユー       「君はここまで転がってきたんじゃない 素敵なものが
    (夜の斜面)          たくさん詰まった玉をころがしてきたんでしょう」で
                     よくないていた私であった
  
10♪ 月が一番おおきくうつる夜に~  CDでは浅井純平くんがペダルスチールギターで
    (題名 不明)            参加しているそうです ペダルスチールギターについて
                         自分の想像がとんでもないような気がしているので
                         ライブで確認したい
    

11 ソネット              かすれ声のLA LA LAが かわゆらしくおもいました

12 IT’S Not Spot Laight   ロット スチュワート の名曲
                      訳詩は、りんどうさん?

13 往復                僕は君を 紅い糸で 縫いとじてしまいたい♪
                      このせつなさに、静観している自分は恋愛モードで
                      ないのだなあと しみじみ思う

13 雨のバケツ            「世の中は、だんだんよくない方向にいっていますが
                       来年は、雨のバケツが空っぽになるように」

                      やっぱり 踊ってしまったあ

これで 終わりのかんじやったけど
「ハレルヤは?」って いってしまった私

14 ハレルヤ             今年なくなった人を思って ちょっと 涙・・・

「しめっぽくなったから もう一曲」

15 南風が吹く頃          ♪ むずかしいことわかんないけど
                        願いかなうといいよね
                        ゆらゆらと雲の上で
                        だらしないことしなよ
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-12-24 23:35 | りんどうさん
ことし 私のクリスマスは りんどうさんライブ(-^O^-)


f0032106_2333245.jpg


12月24日 りんどうライブ 

 @まほろば 左京区川端通りカナート洛北南150m
     (投げ銭制です)

 彼の詩は深い森であり
 彼の声はやさいい生活
 である

新アルバム ハレルヤが 一月に発売になります
歌詞カードに 私の撮った写真を使ってくださいます
うれしい!




りんどうさんのファンサイトを作っています
http://annzu-ruyori.hp.infoseek.co.jp/

以下のサイトで りんどうさんのうたがきけます
http://www.camnet.jp/radio/hradicam_jetstreet2.html
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-12-24 23:30 | りんどうさん
「改正」教育基本法が 今日から施行です
みなさん 学校でも地域でも家庭でも
「わが国と郷土を愛する態度」を示さなければいけませんよ (>_<)



本をよみたーい モードだったので 衝動買い



f0032106_23371245.jpgとなり町戦争 三崎亜記

ある日 自宅に配布された広報誌に
ちいさく乗っていた
「となり町との戦争のおしらせ」
開戦日 9月1日
終戦日 3月31日
開催地 町内各所
お問い合わせ 総務課となり町戦争係

そして 静かな静かな戦争がはじまる




議会で計画が承認され 入札で決まった
コンサルティング会社に委託される「戦争事業」
住民への説明会 町の発展のための戦争

行政がおこなう「戦争事業」を粛々と
こなしていく事務職員 

もしかしたら、こんどの戦争はこんな風にはじまるかもって
思いながら、一気に読んでしまいました

コメディではありません ねんのため
純文学?かな 
来春 映画が公開されます

MIXIで、私のことを「太陽のような人」と紹介してくれた人がいて
びっくり!(かなり 自分の内面と相違があるので・・・)
でも!そういわれたら、そのような自分もありってことでいこうと思う
ありがとうね
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-12-22 23:38 |
反戦生活(反戦と生活のための表現解放行動)の若者たちが
大演説会をひらいた!

f0032106_2302358.jpg

f0032106_234972.jpg



弁士 山本宣伝くん(宇治)   防衛庁格上げとミサイル防衛について

弁士 田中正直くん(足尾)   イラク情勢NOW!

おでん 大杉栄養くん(丸亀)

演説の合間には、ユニオンぼちぼち 性同一性障害の医療過誤裁判について
野宿者の現状について 脱北者支援の署名をあつめたいなどのアピールがありました

私は、シビレルーを憲法9条で やりました

黄色のドレスでおどったり、ビラを配ったり、話したりして
楽しいひととき・・・ お外はいいなあ 

夕刻、私を教育基本法改悪反対運動にひきこんでくれた
M田さんが、きて あついアピール!

  f0032106_23294287.jpg
         

       教育基本法の改悪は
       私に火をつけました!

       私は、もう黙りません!





異議ナーシ! ハイセンス! 私 杏も もう 黙りませーん!

M田さんの最近の活躍は あんころブログをみてね

片づけをしていたら、インターナショナルを歌いだす若者たち
はじめて フルコーラスきいたよ
「あんたら なんで そんなうた知ってんねん?」(私より20も若いのに)
ってゆうてしもた
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-12-17 23:46 | 平和 自由 
改正教育基本法 成立 って 朝刊の一面

こんなデカイ記事だすんやったら
もっとこれまで ちゃんと 報道してよ!

きのう15日は、朝 8時から京都市役所の前で 
参議院特別委員会での採決抗議のビラをまいていました
はじめて会う かわゆらしい女の子が、3人参加していて 
MIXIの教育基本法改悪反対コミュで、イベントのおしらせを
したので それを見てきてくれたのだ!めっちゃうれしい!

子どもを連れの女性にビラを渡したら
「ほんとに変わってしまいそうですね
心配です」といわれました

一時間 遅刻したので 届け出用紙には
遅刻理由 「反戦と生活のために表現活動のため」とかきました!
課長にビラを渡しました シビレルーの詩とこのブログのアドレスを
かいてあるので  課長!みてる?(●^o^●)

4時半まで、仕事して きょうは職場の忘年会!5時40分からなので
5時半まで、四条河原町交差点でひとりビラまき!友人に電話したら
きょうはまだ本会議がはじまっていないとのこと
「まだまにあいます!私たちにも出来ることがあります!」と、議員の
TEL FAX番号をかいたビラを配る

忘年会がおわって、四条河原町に戻ると数人の人が残っていて
「6時に採決強行された」ときく  がっくり ふたたび職場の人たちと
合流して喫茶店で お茶して そのあと ひとりで 先斗町のBARにいくと
友人がうたっていたので、いっしょに歌をうたったりしました

きょう16日 ひさしぶりに 朝 ゆっくり寝て、昼寝もしたよ 
ああ やることが なくなっちまったあ 
って わけなくって ジュニア検定の裁判もあるし 府教委が「心の教科書」つくるって
こともあるし!やることは やまほどあるのです!


あしたは、コレにいくよん↓

歳末寒空大演説会    
■日時 12月17日(日) 13時から17時まで  
■場所 三条河川敷 (京阪三条駅徒歩1分)
主催 反戦と生活のための表現解放行動

f0032106_012144.jpg
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-12-16 10:09 | 平和 自由 
きょう14日                       f0032106_0372128.jpg 
伊吹事務所で 5時半から7時半ごろまで
ビラまき アピールしていました
数名で、事務所に抗議にいっているときに
友人の携帯がなって、特別委員会で採決されたと連絡ありました

がーん 

しかも 安倍首相 不在で採決やて 最重要法案ちゃうん?

明日の本会議で採決されないよう 与党に抗議 野党を激励です!

国会前のようす↓
http://kyokiren.seesaa.net/  (あんころブログ)


国会議員への電話,FAX,メールによるアピールは…↓

 参議院教育基本法委員会  http://www.stop-ner.jp/061121meibo.xls

 委員会メンバーもちろん大切だけど,委員会終わったので,参院議員全体,いや衆院議員も…
 こちらから,大切と思う人をピックアップして,FAXメール,電話をしましょう!!↓

★その他の政治家データ(政党の役員などの連絡先含む)  
http://db.kosonippon.org/ 
 
メールを便利に送れるサイト 
http://www.hyogo-kokyoso.com/webmail/kyoikukihonho1.shtml


なんちゅー 誕生日やあ ちくしょー 
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-12-15 00:32 | 平和 自由 
毎日 毎日 うちらは街宣の~ ♪(byおよげタイヤキくん)と
うたいたいほど ビラまきの日々
f0032106_0563560.jpg

四条柳馬場のビル 6階に伊吹文部科学大臣の事務所があるので
そのまん前で、連日 ビラまき アピール!

自転車通勤の前カゴに、でっかいプラカード!
デイバックにも、バナーをつけています!
かっこ悪いけど、自分の意見をアピールできているので
精神衛生上は、いいかんじ すれ違う人の視線をびしびし感じますね

きょう うれしかったのは、職場の人がバナーをみて 教育大に通っている
娘が、ひどい改正やねんでっていっていたと、声をかけてくれたこと
英語の先生になろうとおもっていたけど、あきらめたとか
自分の子どもの教育がどうなるんやろうって心配って話してたって!
せやねん せやねん

へんやねん ひどいねんって 思っている人はいっぱいいるって
街頭でビラを配っていても 思う 自分のブログにかいたって女の人や
「頑張ってね」といってくれる人 自分からビラを受け取りに来てくれる人がいる!

f0032106_05722100.jpg
教育基本法にイエローカード!ということで 黄色のドレス

12日の中央公聴会の様子が下記から観ることができます。

Real Player版
http://tinyurl.com/u8369

Windows Media Player版
http://tinyurl.com/yxzgwl

MIXI教育基本法改悪反対コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=823849


松山大学の大内さんや 教師を目指している学生の感動的な発言がありました

せやけど 国会議員が 居眠り! 激写↓

http://kyokiren.seesaa.net/article/29514151.html#comment

ニュースペーパーのいうとおりやん!

「えー 未履修問題が話題になっておりますが、えー、ちなみに国会議員は倫理の科目が
未履修でございまして、倫理を履修しては国会ではやってゆけないんでございまして・・

ザ ニュースペーパー @国会前
http://www.youtube.com/watch?v=9bwnCs4u6FU&NR
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-12-14 01:02 | 平和 自由 
きょうは、3時から 三条大橋東詰めで、街宣アピールとビラまき

せやけど 哀しいくらいの雨が!
でも かんばって 教育基本法のどこがわるいんじゃあ~と 叫んできました

その後 伊吹文明!京都事務所に 申し入れ書 (私はシビレルーの詩)をもっていきました

 以下、友人の報告メールより転記

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 総勢8名で四条柳馬場の伊吹文明文部科学大臣の事務所へ。
 応対したS氏。「大臣はもう忙しくて、年末までは京都に帰ってこられません」と
のことです。仕方がないので、趣旨だけを説明して事務所を出てエスカレーターで
一階に下りました。

 すると、そこへなんと伊吹大臣がやってきたのです。秘書と二人だけです。
「年末まで帰ってきません」というのはひどい大ウソ。
 我々もびっくりしましたが、彼も驚いたでしょう。8人ほどの得体の知れない顔ぶ
れ。しかも、街頭情宣活動の後ですから、「教育基本法改悪反対」のプラカードを
持っているものもいます。「やらせタウンミーティング」のプラカードもありまし
た。それに、あの真っ赤なドレスを着た、「教育基本法 シビレルー」で全国的に有
名になったAさんも。伊吹大臣はもう顔面蒼白です。
教育基本法改悪が国会にあがってから、伊吹大臣が反対派と
こんなに間近で遭遇したのは、きっと初めてに違いありません。

 伊吹大臣はあわててエレベーターに乗り込みました。さすがAさん、
すぐにエレベーターに乗り込み、大臣にぴったり。皆も口々に抗議を始めました。
 「突然、押しかけてきてなんだ!」という大臣。しかし、「申入書を持っていくと
事前に連絡をしているし、突然ではない。」と言われてもう反論できません。

 皆が「教育基本法改悪の強行をするな!」と抗議をすると、
大臣は、「国民の多数の意向です。多数派をとってください。」と反論。
それでも、「今国会で強行するなというのが、国民多数の意向だ」と言われて、
大臣はムムッと言葉に詰まってしまいました。

 大臣はいつもの悠然とした雰囲気はなく、いかにもあわてている様子です。
彼も何をされるのか不安だったのでしょうが、我々も突然のことで、十分な対応ができず、
反省することしきりです。
 AさんやMさんら女性陣は、「『国家を愛せよと言われるように、大臣を愛します
よ』と抱きつけばよかった」。そして、我々は、「もっと、彼を捕まえて糾弾すれば
よかった。」と反省 でも おもしろかったですね
---------------------------------------------------------------

伊吹大臣は、背は高かったけど 弱弱しいかんじがしました
ちくしょー もっと エレベータで粘ればよかったあ くやしい!

公聴会でも もっと慎重にという意見が主流です
そして、ほとんどの人が「改正についてよくわからない」っていいう状態で
わたしたち改悪反対派が、多数派でないなんて まったく認識不足です!

ネット署名できます↓ 私たちが多数派だってことを示しましょう!
http://www.fleic.dyndns.org/cgi-bin/appeal1206.cgi
署名の第1次集約を13日(水)午前10時とします。
同日午後に参議院教基法特別委員会委員に手渡しする予定

参院 教育基本法特別委員会名簿 
 http://www.stop-ner.jp/meibo/061127meibo.xls


☆ メールを送信するなら,一番便利なサイト(各政党のHP意見箱などへの意見も送ることが出来る)

 http://www.hyogo-kokyoso.com/webmail/kyoikukihonho1.shtml

☆ その他イベント等の情報は

 http://www.kyokiren.net/  あんころ(教基法改悪阻止全国連絡会)


あしたは、ピースウォーク 2時から 三条河原で シビレルー朗読再演します!

こんどは、改悪にイエローカード!ということで 

黄色のドレスで 初登場!





 
[PR]
by anzu-ruyori | 2006-12-10 00:10 | 平和 自由