逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月15日 ウーララ@西院 ライブ報告!

f0032106_245616.jpg


超レアな りんどうさんライブでした!
いつものアコースティックギターではなく
エレキギターやったんです!

15年ぶりの エレキギター!を 
「一度ふったカノジョと、
またおつきあいしてるみたい で
うまくいうことを きいてくれない」 (りんどうさん)
だって 
      
                                      ギター 浅田純平  
                                      若いのに渋いギター!
f0032106_3333314.jpg

でも とっても うれしそうに はしゃいで 
弾いているりんどうさんが 少年のようで
やっぱり男の子はエレキをもつと わくわくするのかな?って思ったよ












ベース 中井オヤビン友美  たしかなベース安定感ある!笑うとキュート!


f0032106_2523738.jpg





これが ペダルスチールギターだあ!
f0032106_2555175.jpg
















曲目

1 カノン      
2 アイウォントユー
3 青春の蹉跌         
4 つきが一番大きく見える丘 ペダルスチールギターの切ない音と萩野くんの
                    詩人のような姿が不思議
5 往復
6 河の声    浅田くんのコーラスでいいかんじ ラストの「聞こえる」をめぐって
          りんどうさんとマイクの奪い合いをするコントが頭に浮かんで、一人
          おかしかったわたし・・・       オヤビンのベースがきいてた
7 雨のバケツ  

とにかく 全曲ジャカジャカで わしゃわしゃで
汗!汗!なステージでした!泣くヒマもないよ
また こんなライブみたいです こんどは 踊りたい!
[PR]
by anzu-ruyori | 2007-02-22 03:02 | りんどうさん

君が代不起立 上映会!

昨年 教育基本法改悪反対集会での 私の詩のパフォーマンス(映像)を
ビデオに納めてくれた ビデオプレスさんの 最新DVDの上映会です

幕間に、教師のみすずさんの報告と 私の詩の朗読をするよていです

ご都合よろしければ ぜひ お運びください

:*: ・ ゜ ´★,。・ :*:♪ ・ ゜ ´☆。 。 ・ :*: ・ ゜ ´★,。

『君が代不起立』
(日本/2006年/ビデオ/カラー/87分)

おかしいことには従えません!
国家主義の強制に対し、たゆまずたたかう
教員たちの抵抗のドラマ

取材・構成:佐々木有美・松原明
企画・制作:ビデオプレス http://www.vpress.jp

作品紹介(ビデオプレス)
http://vpress.la.coocan.jp/kimi.html


■上映日時:2月24日(土)(2007年)

★タイムテーブル

14:00(午後2時)上映(87分)
15:30~16:30 ※パフォーマンスと報告(1)
16:40(午後4時40分)上映(87分)
18:10~19:10 ※パフォーマンスと報告(2)
19:20(午後7時20分)上映(87分)

※上映後(前)、パフォーマンスと京都の教育現場報告が あります
『子どもたちは見ている─教育基本法改悪その後』
あんず&みすずのパフォーマンスと報告
(「心の教育」はいらない!市民会議より)

料金:一般 1000円、ドフィル会員 700円
会場:ひと・まち交流館 京都 2階 第1・2会議室(河原町五条下る東側)
(京阪「五条」駅下車徒歩8分 地下鉄烏丸線「五条」駅下車徒歩10分
JR京都駅から市バス17,205号系統「河原町正面」下車 約5分)
会場TEL:075-354-8711 FAX:075-354-8712
地図:http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html

主催:ドキュメンタリー・フィルム・ライブラリー
   ピースムービーメント実行委員会
   「心の教育」はいらない!市民会議
問い合わせ:
TEL&FAX:075-344-2371(又川) E-mail:veinmx@gmail.com(木村)
URL:http://dofil87.hp.infoseek.co.jp/

■ストーリー&解説

 石原都知事のもと、東京都では教育目標から憲法・教育基本法の文字が
消え、教職員には「君が代」斉唱時に立たなかっただけで重い処分が課せ
られている。処分された教職員は、03年の10・23通達(「君が代」強制の
通達)以後、のべ345名に達した。カメラは2003年から2006年にわたって
不起立の教職員たちの想いと行動、そして教え子たちの姿を追う。ここから
見えてきたのは、国家主義の抬頭とそれに必死に抵抗する人々のドラマだっ
た。本ドキュメンタリー作品では、停職処分とたたかう根津公子さん・河原
井純子さん、刑事告訴された藤田勝久さんなどを中心に「教員たちのレジス
タンス」を追った。
 また、「君が代」強制は違憲・違法とした9・21東京地裁判決の歴史的な
瞬間も捉えている。

 ※卒業式シーズンに向けて、『君が代不起立』全国草の根上映運動が始ま
  ります!
  詳しくは……http://vpress.la.coocan.jp/kimi-jouei.html

   ○────────────────────────◆○◆
[PR]
by anzu-ruyori | 2007-02-16 22:43 | 平和 自由 
アルミ缶集めの日々 日記2月12日から14日

昨年、詩のボクシングに一緒に出た 段ボール詩人さんの日記が、
鮮烈なので、紹介します

私の日常は、どうよ?!
[PR]
by anzu-ruyori | 2007-02-16 22:16 | 平和 自由 
2月から5月のライブ予定がとどきました

f0032106_2371065.jpg









2月15日19:00~ 

  京都西院 ウーララ
      http://oohlala.fc2web.com/0509.html

  with 浅田純平(ギター) オヤビン(ベース)
      荻野(ペダルスチールギター)
  
2月17日 19:00~ 

  大阪十三テハンノ 06ー6308ー4806

  With 上前嘉彦(ピアノ)浅田純平(ギター)

  共演 正垣祐樹 クオレ

杏は15日にいきまーす(-^O^-)
  
ご注意3月17日 18日の ライブ予定は 
イベントの開催予定がかわったため中止となりました

 
3月24日 19;00~

  大阪 心斎橋 パルチザン 

  りんどうさんよりコメント↓

  2/3にはじめてライブしました 
  とっても 気に入ったお店
  マスタージョニーも最高!
  これからりんどうのライブも増えそう

3月31日 
 
  和歌山 有田川町 じゅんのび

   地元で上前くんのピアノと
   ライブします(りんどうさん)

  問い合わせ 水玉オフィス
    0737-22-0107



4月28日 京都 拾得 
  http://www2.odn.ne.jp/jittoku/

  ハレルヤのメンバーが全員そろって
  レコ発(レコード発売)ライブです

5月 3日~5日

 九州 阿蘇 虹の岬まつり

5月26日19:00~

  大阪 パルチザン
[PR]
by anzu-ruyori | 2007-02-12 23:08 | りんどうさん
f0032106_2145319.jpg

テントを撤去作業をしているエリアに
入らないように
手を後ろで組んで 足をふんばって
大阪市職員が並んでいる



あいだに割り込んで 入っていこうとしたら 
半歩 右に寄る
反対にいこうとしたら
半歩 左に寄る 
なんだか おかしくて
幾度もそれをくりかえしてみた

ヘルメットをかぶって うつむいているから
顔はみえない

際まで 体をよせて
ヘルメットに おでこを あてた
真新しい作業靴をみつめている伏せたまつげと
子どものようなほっぺたが見えた

自然と、口にでた言葉は

「お兄さん いくつ?」

耳元にささやくような 声のエロさに
自分で ちょっと ドキっ

そのささやき声のまま

お兄さん 自分の部屋が壊されたら どう思う?
お兄さん 自分の大切なもの かってにもってかれたら どうする?

ゴミみたいにみえても 生活の道具やねん
ここで 暮らしてきてはったんえ?

ふりかえって、撤去されていくテントを見る お兄さん 

f0032106_21523557.jpg

お兄さん 仕事やから 
ここにきてんねんろけど
ほんまに これが仕事て
いえる?

いつか 日本が戦争に
加担するようになったら

お兄さん 仕事やから 
戦争に いける?

上から いわれるから 
みんながするから やなくて

自分で 考えて

いやなことは やらへんって 

いわな あかんえ


2月5日 強制排除の動画↓ YOUTUBE (ユーチューブ)
http://www.youtube.com/profile?user=nagai00nakama

こんな 喧騒の現場で お兄さんにささやいている 私も いたのでした・・・


段ボール詩人さんのブログ↓

http://robou.exblog.jp/

当日の報告↓ とても わかりやすいです

http://bund.jp/modules/wordpress/index.php?p=334
[PR]
by anzu-ruyori | 2007-02-08 21:37 | 平和 自由 

強制排除される人々

4日(日) 長居公園にいってみた
いい天気の午後 ほころんでいる櫻もあった 

段ボール詩人さんの 段ボールハウス
うしろは、劇の練習をする野宿者のおっちゃんと 
座り込んで それをみている サッカー少年たち

f0032106_1929713.jpg


f0032106_19375229.jpg
f0032106_19383249.jpg
私も箱男になって、ふたりで長居公園を
「テントをこわさないでーーー!」とジョギング 

こどもたちが おもしろがって テントどこにあるの?
って きいてくれたりしたよ


日曜日 午前7時前に、いってみた

f0032106_1951431.jpg

テレビカメラの準備がととのったころ、ヘルメットに作業服の大阪市職員が列をつくって
やってきた!うしろのほうには、若い茶髪の女子職員もいる!
f0032106_2031084.jpg










わたしは テントで暮らしてもいいじゃん!とかいた段ボール箱をかぶって

「自分の家が こわされたら どんな気持する?
 自分の大切なもん もっていかれたら どんな気持する?」
と いって隊列の一番後ろまで 歩いていった

「こんな仕事 やりたないやろ?いややったら 帰ったらええねんで?」
「おんなじ労働者やないかあ 市職労に入ってる人もおるやろ!」という
支援者の人もいた
  
職員は、防御と排除のために だまーって 立っているだけで
実際 テントを撤去する作業をするのは 私服の日雇い労働の若い兄ちゃんたちやねん
たくさんいるガードマンさんも 年配のおっちゃんが多くて かつて 野宿者であったか
なりかけていた人も これからなってしまうような危うい人もいると思うねん

弱いものが 弱いものを もたざるものが、もたざるものを 
差別して排除していく・・・ 
職員も報道も見物している人たちも そして私自身もけっして
野宿者問題の部外者ではないと おもう

だから、すっかり テントが こわされて 
「ああ きれいになったわ」というご近所の方の
言葉が とても とても かなしい 

対峙する職員や、テレビカメラにむかって演じられた芝居

f0032106_2012297.jpg













f0032106_20271472.jpg















強制排除の瞬間

f0032106_20142132.jpg


職員のヘルメットには 「ゆとりとみどり振興局」と かいてあるのです・・・・
[PR]
by anzu-ruyori | 2007-02-05 19:33 | 平和 自由 

長居 テント村のこと 


以下 友人のメール 私もいってみたくなりました 5日代執行かあ・・・

28日の日曜日、やっとで長居公園に行ってきました。
夕方に到着して やがて夕焼空がまっかっか、
代執行の時にも上演しようというお芝居の
練習をしていました。おっちゃん一人一人の人生がオムニバスでからみ
あい、笑って泣けるお芝居をみんなでわあわあ野次を飛ばしながら、ど
んどん新しいセリフが加わっています。(どんどん長くなる!)
サッカーの練習をしたり、犬の散歩をする人たちとなじみ合って、まぎれも
ない日常と生活の時間。
西成から来ている宣教師のおばあさんが言うに
は、その午後も公園で散歩する老夫婦が、「この人らがいて、何かあっ
たら助けてくれると安心していたのにヒドいことするな」と行政の人た
ちと言い争っていたのを見たそうです。「周辺住民からの苦情があるか
ら排除する」という嘘を、公園に来ている人たちの署名を集めて反証し
ています。畑で野菜を作って公園に来る人たちに売ったり、交流してき
たテント村の営みが大きいと思います。
f0032106_20385393.jpg
それでも何が何でも撤去するつもりでしょう。撤去するそのときまで生
活があります。短い時間でもお喋りして、一緒にすごすこと、当日にそ
こに行くこと、抗議の電話をすることなどできることを続けましょう。





<要請>

 みなさまにはそれぞれのスタンスから、大阪市に抗議を寄せ
ていただくことをお願いします。また、9月27日にでっちあ
げの事前弾圧により逮捕されたうちの4人の仲間はいまだ大阪
拘置所の中におり、保釈の目処も立っていない状況です。拘留
中の仲間に面会していただける方は、拘置所の人数制限による
調整のた
め、釜ヶ崎医療連絡会議06-6647-8278までご連絡いただけたら
助かります。

大阪市経営企画室
電話・06-6208-9720 
 
大阪市ゆとりとみどり振興局
電話・06-6615-0614 FAX06-6615-0659
 
大阪市市民局 市民部 広聴相談課 
電話・06-6208-7333 
FAX06-6206-9999
 
大阪府警察本部          
電話・06(6943)1234


 また、代執行当日には長居公園現地での抗議に駆けつけてく
ださい。最寄り駅は地下鉄御堂筋線「長居」3番出口、JR阪
和線「長居」です。
 長居公園仲間の会では、これまでの取り組みの中で積み上げ
てきたたくさんの多様な人々とのつながりを、抗議行動にも生
かしていきたいと考えています。うた、芝居、絵を描く、詩を
読む、などなど、多様で多彩な活き活きとした表現で、強制排
除への抗議を展開できたらと考えています。
 おれたちはゴミじゃない!ガードマンや市職員の前で、人間
としての表現をしていきたいと思います。

********************

長居テント村 支援者 ひぃくんのブログ↓
http://sarchdays.exblog.jp/

戦後最大の行政代執行 三里塚の闘争記録
http://bund.jp/modules/x_movie/

京都の五条通 戦中の行政代執行 建物疎開 のせいで でかいんよね・・・
終戦の日に、自宅を自分で壊した人もいるんやって・・・
[PR]
by anzu-ruyori | 2007-02-01 20:41 | 平和 自由