逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1月29日は、子ども(一馬)の誕生日 そして 私の出産記念日

プレゼントは かいじゅうたちのいるところ という絵本
f0032106_0184687.jpg


18歳で、絵本のプレゼントかよっ!なんやけどね

この絵本、保育園~小学校にかけて すごく好きだったみたいで
よく図書館でかりてきていたのだけれど 私が 嫌いだったから
買ってあげへんかったのです

こないだ 高校の図書館で 作者モーリスセンダックの本があったって
話をして、「やっぱり ええなあ」いっていたから 誕生日プレゼントにしました

一馬に「読んでよ」って いって 声を出して 一馬に読んでもらった

小学校の高学年まで、夜寝る前に、おふとんの中で、必ず3冊 絵本を読みきかせ
(このいいかたもなんだかね)してたので、、きょう 一馬に本をよんでもらって 
とても うれしかった

読んでもらって、、私は絵だけをみていたら、この絵本のよさがすこしわかった

かいじゅうたちと少年のおどりのシーンで、本気でおもしろがってるって
ことが 伝わってきたから 


そして もう一つのプレゼントは、維新派 ノスタルジア 

http://www.ishinha.com/nostalgia/_TicketFormKYOTO/index.htm

わーい わーい何年ぶりの維新派だろう・・・そして親子観劇のうれしさ わくわく

でも 私がみていた頃は「日本維新派」でしたね
遠里小野の稽古場公演に 連日かよってたんよね 20代前半でした
[PR]
by anzu-ruyori | 2008-01-29 00:35 | 日々ログ
公示前だけど、(だから?) 立候補者4名が公開討論会しまーす

マニフェスト型公開討論会
 【時間】
 1月31日(木)
 19:00-21:00
 受付18:00
 開場18:30
 【場所】
 京都会館会議場
 入場無料・
 申込不要
 【主催】
 京都青年会議所

選挙の関係リンク↓
 
http://peacemedia.jp/senkyo/


そして この人も候補者↓ 京都地裁で 有罪(賠償命令)判決やねんけど・・・
裁判結果の詳細は http://sugakita.hp.infoseek.co.jp/newpage56.htm
公示前まで、ちらしまきなど この寒空にネガティブキャンペーン中
f0032106_23574652.jpg

[PR]
by anzu-ruyori | 2008-01-29 00:01 | 平和 自由 
さっき(0時半) 帰ってきた かりん酒2杯で すっかり いい気分

でも まほろばに向かう足取りは重かった きょうもデイケアの仕事 
ぜんぜん うまくできなかった 心を開けない私 くぐもった気持ち

まほろばに、8時前についたら まだライブははじまってなくて
りんどうさんと年始の挨拶 とびっきりの年賀状!ありがとう

木村三郎さんとジョイントだから 木村さんからかと思ってたら りんどうさんからだった

セーターを着たりんどうさんをみるのは、もしかしてはじめてかも?

しんどいので、目をつぶって聞く (あした 朝から整骨院いこ 骨盤がゆがんでいる私)


1  星の轍(わだち) ほらここに いるよ って いってるで 感涙しそう・・・

2  夜はロックンロール  

    歌わずに、語る くっー 沁みる

    「ずるさで焦げ臭くなった ボクの心臓が 
    雨にうたれた道の上を ころがっていきますよ」

3  地球の裏側の詩人


     この歌をきくとナナオサカキさんを思い出す

     「地球の裏側から やってきた君
     神の神話が刻まれた 言葉をはなす

     流木をリュックサックに突き刺して 旅をする
     久しぶりに君にあっても 懐かしくはなかったよ」

     ナナオサカキさんの詩の朗読をはじめてきいたのは
     奈良 八百屋 ろ さん 
     おなかに子どもがいた
     2回目は、吉田山の山頂 茂庵 
     子どもは保育係のお姉さんとどんぐりを集めていた

     いろいろ思い出しながら 
     りんどうさんの歌をきいていた

4  高円寺 新曲!

    「手首にかさぶたのある女の人と 二人 ピアノの下にもぐりこんだまま」

    「いつのまにか カタクなってしまった愛の証しは、
      ジョンコルトレーンの 野心あたりに黒光りしている」

    うーん エッチぽくって いいなあ

    以下、ライブのあときいた話

    20歳代に、高円寺にすんでいた りんどうさん

    「悪いことばっかり してました」

    はじめて 東京で歌わせてくださいといった 店「稲生座」のマスターが
    昨年亡くなったので、追悼歌 「赤いバッファロー」がマスターのこと


5   リバー 川のうたが聞こえる

    
     いつも以上に、発汗していたのは 風邪のせい
     歌いおわったあと
    「もう なにがなにやら わかりません
     鼻から 歌詞が飛び出してきそう・・・ 」って 意味不明なコメントもよい


6    蓮の花

      風邪&感極まったかんじで、いつもの冷静じゃないかんじ

      もーろーとしてはった

7   夜の斜面
   
    「のぼっていくのも おっこちていくのも たいして違いのない素敵な君よ」


こんな日のライブ(すごい汗で、風邪のため もーろーとした感じ)も 
また 格別でしたね よかったです 

ああ ファンやわあ 
うーーん 満足 満足!


2部 木村三郎さん


f0032106_2131153.jpg



ギターも歌も語りも 上手くて 芸達者!でも 嫌味じゃないのは、心が伝わるから
バッグボーン 歌詞など 詳細は ブログで ↓
http://kimura36.blog.drecom.jp/

1曲め ボブマーリーの「 No Woman No Cry 」のオリジナルバージョン

みんなで歌ってうれしくなる


「いつも 心に 想像力」と デカイ声でいって

僕の王国 が はじまった

ジャングルジムの上で、アフリカをみている少年のうた

「ボクの千里眼は、ジャングルジムの上から!」

ジャングルジムって、やっぱり ジャングルから名づけられたのだろうか
最後にジャングルジムにのぼったのは いつだったろう 
ってか 私は怖くて いつも 一番上までなんて いけなかったんよね

アフリカンリズムが心地よい ♪ ♪


光と闇のポルカ


祭りが終わっても
棺桶の中でも
泣いても、笑っても
いつまでも踊り続けていたい
夢よ、欲望よ、生活よ、まぼろしよ

りんどうさんが、ハープと歌で

f0032106_222081.jpg


私も大きな声で歌ってうれしい!

CD バリカン 

f0032106_285892.jpg

[PR]
by anzu-ruyori | 2008-01-13 01:31 | りんどうさん

京都がかわる?市長選

市会議員の若者くんも立候補を表明!したから
元教育長の有罪くん と 弁護士 中村さんと
3人の候補者となりました!

候補者としゃべろう!


Cafe for-Kyoto
中村和雄さんといっしょに京都を変えよう!

【日時】 1月19日(土) 15:00~17:00
【場所】 京都YWCAホール (上京区室町通出水上る)
【参加費無料】
 (会場カンパにご協力お願いします。)
 カフェ(ケーキ200円・コーヒー100円)もあります。

【連絡先】 中村和雄さんを勝手に市長にしよう会
 Blog: http://for-kyoto.jugem.jp/
 Tel: 090-6121-9694/Fax: 075-414-6314
 e-mail: for_kyoto2008@yahoo.co.jp


★ 京都に高速道路はこれ以上要る?
★ ゴミを分別してるけど役に立ってるの?
★ できる子ばかり大事にされてる・・・。
★ 病院に行けない人が増えてるよ。
★ 車を使いたくないけど自転車はすぐ撤去される・・・。

あげたらきりがないほど
おかしなところがいっぱいの京都。
みなさんはどんな京都に暮らしたいですか?

京都のこれからのことを
中村和雄さんをまじえていっしょに考えましょう!



☆ミ

介護職(デイケア)で働きはじめて 1ヶ月がすぎた

かなりへこたれている・・・けど 腹くくって やれるとこまでやってみる
毎日 30人くらい来られるから、

毎日 100回ぐらい「ありがとう」と 言って頂く
なんにもできてないのに、申し訳なくて「いえいえ」って へらっと笑っている

毎日 なんども「ありがとうございました」っていう
気持ちがこもってないのに、そう言ったとき、 いやな感じが残る


☆ミ

体調が変化されて、入院された方がおられる

もうお家にもどることは 難しい 
デイケアに 来られることはもうない
おそらくは、もう 2度と会えないであろう方

入院先は しっていても いくことはできない
その方のいた場所をみて その方のことを 思い出す
そのとき、気持ちが届いていると 信じたい


長い年月を 経てこられた方々に、幸せな日常をすごしていただきたいと思う
そんなに、謝らないでっていいって、いいたくなる 
頑固で、わがままな老人で、いいのに。
[PR]
by anzu-ruyori | 2008-01-11 00:31 | 平和 自由 

葛城山と高速道路

3日に父と息子と3人で葛城山にいった
f0032106_22465754.jpg

山頂付近は雪!



標高996メールの山頂付近は、霧島ツツジが群生している
そのツツジの木の枝に、シジュウガラの巣を発見!
f0032106_22491672.jpg

父は20年前まで猟銃をしていたから、山歩きはおてのもの!
いろいろ面白い発見をしてくれるので とてもうれしい





これはウサギの足跡→
f0032106_22502340.jpg








落ち込んでいる時、車を運転したいと思う

こんな私にでも、できることがあると、自分をなぐさめるために

お正月は、3日だけが休みだったので
2日の午後、息子を乗せて家を出発!平安神宮の前を通過して、京都南インターへ
が・・・ 名神高速にのるまでに渋滞!200メールすすむのに40分くらいかかったあ
やっぱり 電車で帰ったらよかったって 後悔・・・
でも、高速にのったら 快調!これが100kだあ!(茨木市でまた渋滞したけど・・・)

100kで走る天王山トンネルは、タイムトンネルのようだ
この小さな箱が、私を1時間半で実家へと運ぶ ほとんどSF
外気の冷たさも、荷物の重さも感じないで、私の部屋から父母の家へと移動できる
ほとんど 「どこでもドア」(byどらエもん)


死にたいとおもっていた私が、これ以上アクセルを踏みこまずに、
ハンドルを不用意に動かさずに 安全走行を続けている

           死ねるのに、今なら


後ろの車も前の車も、ものすごいスピード 
事故がおこらないのは、ほとんど奇跡

この奇跡は、神様 仏様 創造主 おやさま 大きな力・・・etc のおかげだろうか?

この人間がつくった車や高速道路の奇跡と事故がおこらない奇跡に
あの神や仏や創造主やおやさまや大きな力・・・etcは 帰依しているのだろうか


運転をしたから、元気になれた
逡巡を、吹き飛ばして、本気でやるしかないと 腹をくくって頑張る
でも 頑張りすぎず、ぼちぼちやる 
[PR]
by anzu-ruyori | 2008-01-04 22:45 | 日々ログ
2008年になった 

ことし一番に、かけたCDは、さっきハリーナで買ったばかりの名曲

f0032106_125587.jpg


                   すばらしい木版画は、宮本一氏の作品 


藤村直樹さんのホームページ↓
http://www.macnet.or.jp/pa/fujimura/

2月には、京都市の市長選挙 

勝手蓮が、できています 市長がかわったら いいなあ って
ほんと思うので応援します!
http://for-kyoto.jugem.jp/?cid=2
渡辺あふるくんの候補者イラストが すばらしい!
ハリーナで はじめて あふるくんに出会う 
「ファンです」といって 握手

ひさしぶりのギターやフィドルの生音に、ちょっと泣きそうになる

介護職に、転職したけど へこんでる 
すごく落ち込んでいる また選択をまちがえたかも・・・

もうすこし頑張ってみるけどね

ハリーナ歌声酒場で、月がとっても青いから♪を歌ってから
帰ってきて、息子といっしょに紅白歌合戦や裏番組をみた大晦日でした

2008年は、いいこと いっぱいありますように
[PR]
by anzu-ruyori | 2008-01-01 01:14 | 平和 自由