逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ナナオさんに はじめて会ったのは、もうすぐ19才になる子どもが まだおなかにいる頃。
奈良、八百屋ろ でした。それから5年後くらい 吉田山 茂庵 
子どもは、どんぐり拾いに夢中でした。

そして、2006年 八瀬の茶屋での朗読会↓

http://miteikou.exblog.jp/1724351/
ナナオさん 85歳 早いよ 

まだ ここに いててね

はじめて会ったとき、世界中に、6人の妻がいると いってられたけど

いまは、同時に あらゆる場所にいられるナナオさん

どうか わたしのそばでも 笑っていてね
[PR]
by anzu-ruyori | 2008-12-25 23:44 | アート

大朗読会!@東京 深川

1月 東京で 竹内浩三 筑波日記 朗読会します

f0032106_22303752.jpg


ハリーナのライブで 少しだけ うたと朗読 
http://kitchen-halina.net/
「たなかゆき ライブ」26日(金)午後7時~ 投げ銭
  特別ゲスト 楠木信一・平賀・杏さだ子
[PR]
by anzu-ruyori | 2008-12-20 22:18 | 浩三さん(竹内浩三)
祝島 という ハッピィな名の島の原発反対運動がすごい 
と 聞いたのは20年くらい前のことだった。

写真展 二箇所で しています。

長島と祝島の自然写真展
12月12日(金)~12月17日(水)
13時~18時
場所:エイコンズビレッジ(京都市北区紫野西野町49)
(市バスにて「船岡山」下車、東へ徒歩1分バイク屋横の路地入る)
tel/fax:075-493-2983

http://www.eonet.ne.jp/~acorns/

写真提供:長島の自然を守る会
協力:ハッピー六ケ所☆KANSAI


瀬戸内原風景・長島」写真パネル展 
12日(金)~24日(水)

キッチン ハリーナ 
http://kitchen-halina.net/

日~水 11:00~18:30
金・土 11:00~21:00
【定休日】
第一日曜日、毎週木曜日


祝島通信を撮影編集されている富田貴史さんや、エイコンズでの写真展の企画者高野きよきさんら若い人が、希望をもって活動されているのが、とてもうれしかった。

祝島通信01 ↓



この映像の後半に、びわ農家の山元さんが語る「お種戻し」の話に 感動。

「お種戻し」・・・1300年前 九州のある神社の神主さんたちが、
         嵐を避けて祝島にとどまっていたとき 島の人たちが
         とても貧しかったにもかかわらず歓待そうです。
         その、お礼に麦作を、教しえてもらった。
         それから祝島の人たちは 毎年種麦を、神社に奉納しているそうです。
         1300年間、ずーーと! 

自給自足に近い暮らしをされている祝島のおっちゃん おばちゃんたちが 26年間も 反対運動をされている。ありがとう。おっちゃん おばちゃんたちが いなければ、とっくに 原発は立っていたのだから・・・。

上関、原発建設のための仮桟橋設置阻止行動ダイジェスト版




制服の警備員に、対峙するようすに、
長居公園の野宿者の排除(行政代執行)のときのことが
甦ってきた。おんなじやなあ でも おばちゃんたち すごいなああ。

祝島では、毎週月曜日、小さな原発反対デモが あるそうです。いってみたいな。
[PR]
by anzu-ruyori | 2008-12-17 00:19 | 平和 自由 
12月になりました。りんどうさんのライブ あります。

12月13日(土) ふわり (和歌山県 田辺市 上富田町市ノ瀬2334)

      りんどう & 上前嘉彦 ジョイントライブ 夜7時スタート ¥1500(1ドリンク付)

         TEL 0739-48-1121 (ふわり)

12月26日(金) コスモス作業所( 和歌山県 有田郡有田川町庄1040-6)

   りんどう & バンド オブ ハレルヤ ライブ!
     
     りんどう 上前嘉彦(ピアノ) 信藤真美(パーカッション) 
     中井オヤビン友美(ベース from ドクロズ)

       TEL 0737-52-8560 (コスモス作業所)


12月28日(日) 心斎橋 パルチザン 06-6213-6647 

    共演) AKIRA/石山雅人/ 


2009年 

1月10日(土) チャクラ http://www.chakra-jp.com/shop/shop_index.html
            大阪市北区菅原町 6-12

             TEL 06-6361-2624


えーーと 私は たぶん いや きっと 28日 パルチザンにいくよ。初パルチたのしみ!
アキラって、かっこいい女の子なんじゃないかな たぶん。

来年こそ!いくぞ 和歌山!
[PR]
by anzu-ruyori | 2008-12-03 00:47 | りんどうさん