逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

二十四までをそだてしや

このブログでは、子ども(息子)の誕生日のことを、何度かかきつけてきたが、
ことしの1月(29日)は何事もなく、ケーキすら用意しなかったので、スルーした。

ちょっときょうはその子どもネタ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子は、24歳になった。

24歳といえば 与謝野晶子さん

「君死にたまふことなかれ」

あゝおとうとよ、君を泣く
君死にたまふことなかれ

末に生まれし君なれば
親のなさけはまさりしも

親は刃をにぎらせて
人を殺せとをしへしや
人を殺して死ねよとて
二十四までをそだてしや

(つづく)


中学で知ったこの詩を、ちょっと暗唱していたこともあった。

この「君」は弟さんのことで、日露戦争に出征した。(無事生還)



「にじゅうしまでをそだてしや」

私は息子をなんのために「にじゅうしまでをそだてしや」?




とりあえず、健康(こないだ過剰なダイエットで倒れ、救急病院にいきましたが)で
なぜか、私の20代とおなじように、芝居をしている。




次回公演。

デ・6
アトリエ劇研舞台芸術祭参加作品
『もう、これからは何も』


2014.6.12thu - 16mon
12(木) 19:00 -
13(金) 19:00 -
14(土) 14:00 - / 19:00 -
15(日) 14:00 - / 19:00 -
16(月) 14:00 -

アトリエ劇研
前売・当日共 2000円

予約は、下記のURLへ
https://ticket.corich.jp/apply/54441/003/


ユニット「デ」HP

http://de-kyoto.jugem.jp/?cid=3

f0032106_18184423.jpg
[PR]
by anzu-ruyori | 2014-06-08 18:24 | 日々ログ