人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

兵隊の足★竹内浩三 筑波日記より★

「五月のように」さんより転載させていただきます。
http://www.h4.dion.ne.jp/~msetuko/tkozo/takeutisakuhin.html

なお、竹内浩三著 小林察編 「日本が見えない」(藤原書店)より
筑波日記 全文と写真版を参照させていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1944年 昭和19年

1月19日
 ないと思っていた外出であったので、思わぬもうけものであった。

 杉原上と兵(上等兵)と亀山と大谷の4人で、でかけた。
兵隊の足★竹内浩三 筑波日記より★_f0032106_11385819.jpg


下妻までのバスは、ものすごく満員であった。
こんなに満員のバスにのるのは、はじめてである。
自分の足を失いそうであった。下妻からすぐ汽車で大宝へ行き、
大宝で米を一升買った。その米のきれいなこと。生まれてはじめて
見る気がした。それをたいてもらって、ひるめしにした。
あんみつと、くずもちなど喰って、いいかげん腹もふくれた。

駅前で、ミカンを買った。三十せんで五つで、高すぎて
すまぬすまぬと云いながら一つまけてくれた。ミカンを食べながら下妻まで歩いた。

十一屋でごちそうになった。そのごちそうのできるのがおそくて、かけ足で
帰らねばならぬことになった。
 夜、演芸会で、喜多兵長が、トロイメライをハモニカで上手に吹いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浩三さんの作品に
「ハガキ小説」があります。
一枚のハガキにちょっきりの「ハガキ小説」に挑戦していたようです。
現存しているのは、2枚だけ。
そのひとつが

バス奇譚

 モウコレ以上ノレナイト言ッテイルニモカカワラズ、
ソノ上ニ、モウ十人ホドモ兵隊がノッタ。
バスノ中ハ、チョウドウナギノカゴノ中ノヤウニ、
兵隊ガクネリクネッテ、暑気ガウンウンシテイタ。
バスガソノ目的地ノ小サイ町ニツクト、兵隊ハ、キャラメルノヨウニ、
バスカラコボレオチタ。バスノ中ハ、風ガコロゲテイタ。バスノ車掌ガ気ガ
ツクト、カタスミニ巻脚絆ヲマイタ兵隊ノ足ガ、風ノ中ニ忘レテアッタ。



この小説は、1月19日の外出の経験から生まれたものでしょう。
私は、「バス奇譚」をアニメ化してくれるクリエーターを探しています!


十一屋さんは、旅館だったようです。書店も併設されてあり、浩三さんはここで注文した
本を受け取ったりしています。

おお!今も営業中ですね。ことしこそ、いけるかなあ。浩三さんをめぐる旅@つくば。

http://www.its-mo.com/c/%E5%8D%81%E4%B8%80%E5%B1%8B%E6%9B%B8%E5%BA%97/DIDX_DKE,822975/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by anzu-ruyori | 2012-01-20 11:44 | 浩三さん(竹内浩三)