人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手品師のハルシオン   未定稿第二稿より(1997年)

手品師のハルシオン   未定稿第二稿より(1997年)_f0032106_21121221.jpg早春、染井吉野が街中を席捲したあと、
八重桜に食傷気味になるまもなく、
ツツジが、道路端を鮮やかに色付けていく。
それからあとは、
誰にも止められない花の季節がはじまります。

花を贈るのがとても上手な人と
恋愛をしていたことがあります。
花屋さんで買った大きな花束を
もらったこともあったけれど、
道端の草花を手折ってもってきてくれるのが、
嬉しかった。

たんぽぽ やまぶき しろつめぐさ 
しば桜 南天の花 あれちのぎく 
西洋ばら ヒメヒマワリ・・・

桜の花びらだけが、封筒に入った手紙をもらったこともあった。

なかでも一番に思い出すのは、「手品師のハルシオン」と
私が名付けている思い出。

4月の終わり頃だった。
そのひとは、まだ冬用の黒いジャケットを着ていた。
私の目の前に現れると、その黒い上着の内側から、
白いハルシオンの花束を取り出した。

ハルシオンの花びらが、わたげのようにキラキラとんだ。

まるで手品師が、ウサギかハトを出す時のように
私には思えた。


その後、
とても辛い出来事があって、修羅場のはてに恋は終わったけれど、
花をもらったときのことを思い出すと、暖かい気持ちが私の中にひろがって
幸福になることができます。

鮮やかな緑色と、青い空を背景にして 鴨川の水面が、輝いています。

りんとした白いむくげ、鮮やかなタチアオイ 夏中咲き続ける夾竹桃たち・・・
夏の花々も咲き始めるだろう。

ジリジリと照りつける太陽が、
まぶたのうらにフラッシュバックするこの季節が
私は、好きです。

1997年6月12日 未定稿 第二稿 (一部改訂)
by anzu-ruyori | 2006-05-09 21:21 | 未定稿とは?