人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東北の仏様は、おもしろい!

きょう午前中 瀬戸内寂聴展に 高島屋まで 自転車をとばしていってきました
最終日なので おば様方(私も含む)で いっぱいでした

まあ 予想どおりの 著名人の書や絵画のみせびらかし いや 展示と
膨大な著作の展示 書斎再現とか・・・でしたが

思いがけず、出会えてうれしかったのが 仏様!
天台寺の立像が 3体展示 されてあったのですが
これが 縄文風っていうか 大陸風っていうか みたことない仏様でした

コケシみたいな 伝吉祥天立像(平安時代) まあ おぼこい吉祥天女!

東北の仏様は、おもしろい!_f0032106_0311467.jpg
                                    
モアイ像みたいな 如来像立像(平安時代) よこからみると ちょっと前傾
東北の仏様は、おもしろい!_f0032106_03447.jpg








天台寺のこと↓ 
http://www.sukima.com/12_touhoku00_01/02tendaiji.htm



それと 横尾忠則の寂聴ポスター 浄法寺町(岩手県)観光ポスターが おもしろかった
by anzu-ruyori | 2007-09-25 00:36 | 日々ログ