人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逡巡のとりどり@京都


by anzu-ruyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんどうライブ @喫茶のん

りんどうライブ @喫茶のん_f0032106_0343246.jpg


遅くなりましたが、6月14日の 喫茶のん ライブ報告

のんは、ね。学生の街「一乗寺」の 喫茶店 だから

「喫茶店って感じで」とりんどうさん

コントラバスとギター 茶色の板壁と似合う

コントラバスの勝方 浩(かつかた こう)さんは、
いまはなきライブハウス「カップオブサン」で よくききました。
性格そのままのまじめな音。

そして きょうはマイクなしの完全アコースティックだから
生!って感じで、りんどうさんの一声めに ちょっと 鳥肌・・・。生はいいなあ。

でも、コントラバスの音が届きにくいので 前の席に移動しました。


1 星の轍(わだち)

  ♪ほら、ここにいるよっていってる♪で 号泣したこともあるけど いまはキュンってなって
  うれしくなる 
  でも 「星の轍」というタイトルがいつも思い出せなくて ライブ中に曲をかくメモには
  いつも 「ほらここにいるよっていってる」って 書くのですよ

2 地球の裏側の詩人

3 カノン

4 はだかのこころ

 生音 指ではじくコントラバスの弦の音は、生身な音

 りんどうさんが、「きょうは たっぷり唄いますよ」 うれしい!そういえば共演なしというのは
 ひさしぶりやん!

5 ソネット

6 I won't you

7 高円寺 

 1月のライブで 初おひろめの新曲 70年代フォークっぽい 
 コルトレーン  ヴォードレール ローラニーロ と ちりばめられた人物名もまた時代

8 RIVER  手の運動してくださいよって 二人して 手首をまわしてから演奏

  コントラバスの馬の尻尾の音(弓)が、深い

りんどうライブ @喫茶のん_f0032106_1491998.jpg


9 蓮の花  リクエストの多い曲 でも 私は きれいすぎてあまり好きではないんですよ

10 サヨナラ

  ぼくらは くるくると はなればなれだ 

11 青春の蹉跌

  ♪はじめて 君と覚えたことは そっと 目を閉じること
   寄り添いながら  濡れた尻尾をふくらませ
   凪の月夜に船出した

 この歌詞をきくと はじめて人と肌をかさねた時のことが
 どなたにも 思い浮かぶのでは ないでしょうか 

 って 思っていたら、TVで ウインブルドンテニスが放映されています
 これをみると 深夜 京大の熊野寮の誰かの部屋で 移りの悪いTVで
 みていたことを思い出すのですよ   マッケンローとかでてたし・・・ 
 流しで シャンプーしてた 男子学生に驚愕したこととか 
 そのあと 雷がなっていたこととか        青春の蹉跌

12 雨のバケツ

13 夜はロックンロール

アンコール

14 往復

  僕は君を赤い糸で 縫い閉じたくて しょうがない
 

  もう、すごい恋歌で 他の人のことも 周りも 何もみえてなくってって感じ
  これって 「演歌」 やなあ と思いました  恋せよ 若者!に限らず ですが


わあ 14曲! ああ たのしかったああ でも ハレルヤ うたわないんだなあ・・・

この後、私はひさしぶりに会った友人と、深い話も含めて
近況を話あえたので よかった。それから、みんなが「まほろば」にいくというので
ちょっと まよったけど いってみました。
深夜のまほろば いろんな人が きていて イイ感じ。数日前 店主の祝半世紀宴会の話がおもしろかった。カラオケボックスに30人くらい入って どえらい騒ぎだったらしいです。

帰りに、いつものように りんどうさんと 握手して、「来て」と 一言いわれて
すごく うれしかった。和歌山に遊びにきてねという話をしていたから 「和歌山に遊びに来て」ってことなんやけど 一言「来て」って いうのが ぎゅって されたみたいなかんじだったんだ。

次回は、7月12日 まほろば ハレルヤバンドミニ版です。「来て!」
by anzu-ruyori | 2008-06-26 01:50 | りんどうさん